マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

ちょっとPCから遠ざかっておりました。
その間何をしていたかというと


『 月刊 ビジネスアスキー 』 さんに
マインドマップ記事を2カ月担当することになりました

マインドマップを自分なりにこんな風に使っています」というのを、
いろいろな講師が独自に紹介しています。
結構急なおはなしで、撮影済ませてきました♪

とても楽しい体験でした

雑誌にのせるマインドマップ、4カットを撮るために
全く白紙の状態から完成まで
カメラマンさんが上部に固定したカメラから一部始終
ず~~~っと撮影してくださっているのです。
その間、副編集長さんとお話しながらかきます。


そして、ちょと感動したのが
本当に実際私が会社で使うのにかいたマインドマップ(なので鉛筆書きも入っている)をご覧になって

「これですよ こういう実際使っている感 」 とおっしゃられたこと。

そりゃそうだ。

本当に仕事で数字出すのに切羽詰まってその場で結果を出すためにかいたマインドマップ
マインドマップの為にかいたのではない)
なのだから。

なぜ嬉しかったかというと、

実際使っている状態を知っていただけたからです。

そうやって日常で使って、いいなっとおもったからインストラクターになったのだもの。
使っているシーンを感じてもらえるのは基礎講座中でも嬉しいことです。


・・・残念ながら記事にはリアルすぎて使えないので(数字だけだし)
記事は実際のマインドマップをかいて1年たって気付いた改善点を入れて撮影用にかきました。
ご自分で試す時は、ポイントを十分汲み取って自分なりにかいてみてほしいなっと思っています。

話ながら1枚フルにかくのは初めてでした。

その前に、当人の写真があり・・・
どーも緊張しており・・・マインドマップ書いた後のほうがきっと緊張が解けていました。

マインドマップをすっごい時間をかけて撮影していただいています。
手順をおって記録していただくのも初めてですのでとても勉強になりました。
出来上がりがとても楽しみです。


090922 

このマインドマップ↓は撮影していただいた写真の選ぶためにかきました。

この日は猫の世話をしにいっていたのでセントラル・イメージは愛猫のイメージです。
本物の我が家の猫はもっとツンっ!っとしていてガードの固い美人です(笑)

マインドマップ基礎講座でお伝えすることに
「守」「破」「離」 (しゅはり) があります。

「守」 まず型を守って、すべてを習得できたと感じるまでは習ったとおりにやってみる。

「破」 教えを守るだけではなく、自分独自に工夫、新しい方法を試し、自分なりの発展を試みる。

「離」 自分自身で学んだ内容を発展させていく。



「さぁ 書き方はわかった」 では、次に
「何をかくか」

そのヒントの情報発信をというアスキーさんの志にも触れ
このブログもそういった一端を担えればと常日頃思っていること再確認しました。

あなたのヒントになれば嬉しいです420
あなたの知りたいマインドマップってなんですか?
あたなが明日楽になりたいこっとってなんですか?

そのお役に立てるインストラクターとしてこれからも頭をひねっていきます。 
よろしくお願いします。 

 猫


「守」 まず型を守って…にあたるマインドマップ基礎講座 がまだの方

初めの一歩に10月25日(日)是非体験なさってください!


未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 |

読書の秋 に マインドマップ♪

もみじ番ですね~もみじ

食欲 の 秋
芸術 の 秋
読書 の 秋 ・・・

とは、関係なく。好きのわたし。

『 読書会 』 も好きです。
テーマにそってを読んだ仲間が集まり、意見交換をしたりする会です。
自分だけでは気がつかない視点を他の参加者の方の意見から得られるので大好きでうす。

と、いうことで 本 読書の秋 本 と マインドマップ虹


このたびお誘いいたのが

『 ビジョナリー・カンパニー 2 』

いきなり 2 です。

良書と評判のでしたので、参加希望しAmazonクリック。

表紙のデザインが好きです。
厚さ 3cm 本

厚さも、翻訳本もアレルギーはない方。

なのに、なぜかこの本は読み進められなかったあせる
体調が悪かったせいかもしれないのだけど、全然頭に入ってこない。

「 取り付く島がない 」 って感じでした。

こういうときは、マインドマップ虹


bc   (結構厚い?)


前回、『 全脳思考 』で気がついたのですが、

目次だけでもマインドマップにすると
本の地図ができます。

マインドマップをかいているうちに、この本が著者の意図が見えてきます。

「 ほう、著者さんはそうきたか~。では、私はこう読ませていただきましょうか 」

と、心構えができます。
少なくともとっかかりと手に入れられます。


あなたがもし、本を読むのが苦手で、でも読まなければならないとしたら。
自分専用の本をドライブする地図マインドマップかいてみませんか?


dokusyokai  

旅行も、地図片手。ランチはランチ手帳片手にひひ
知識の旅をマインドマップで楽しんでみませんか虹


何に使えるか? | コメント:1 | トラックバック:1 |

最近の傾向 ブランチ

マインドマップは個性的です。

「 脳の動きを写像する 」 わけですから、人それぞれになります。

おんなじだったら怖い。

さて、同じ人でも

題材 が違ったり、

気分 や

時間 や

体調 が違うだけでも、傾向が変わります。


特に、カラーコードを決めていないかきかただったりすると色も気分に左右されると思います。

かき続けていると、

 『 自分の中の変化 』

 『 当社比(笑) 』 のようなものが見えてきます。

 

最近の、私のマインドマップ。

ブランチが枝毛になってしまうショック!

 

今までそんなことなかったのに、「あれ?!」っと、広がってしまう。
塗りつぶすので、最終的にはキレイに成形すればそういうときもOKです。

無意識にかいていての傾向なのでちょっときになります。

・・・トリートメントしなきゃ!? (違うかあせる


あなたの、今のマインドマップの「かき癖」ってありますか?
以前のマインドマップと比べてみると面白いかもしれませんもみじ


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

笑顔の素敵な方 高野登氏講演会

8月27日
高野登さんの講演会を最前列で聴くことが出来ましたニコニコ
このチラシ↓を見ていただけばわかるように、高野さんはとても素敵な笑顔の持ち主です音譜
http://www.egaoclub.cc/takano/chirashi/noboru_takano.pdf


セントラル・イメージは、お持ちになってた分厚い手帳
(かなり厚く、ファスナーでとめるタイプですが閉められない様子でした)
会場の1Fにハワイアンカフェからリゾート・ホテル→ハイビスカス。

mm826  (090827 mm826高野登氏講演)

とてもパワフルな方で、直前までChabo!の成果をその目で見に
スリランカへ行っていらしたそうです。
Twitterで勝間さんスリランカリポート読んでいたので臨場感が音譜
(勝間さんとtwitterで@返信頂いたのもビックリ手紙
ご一緒されていたそうで、日に焼けた肌で笑顔が爽やかっ虹

とにかく盛りだくさんのお話。
それもそのはず
スリランカへ行く時も寝るのが惜しく、ずっとずっと人と会ってはお話する。
少しは寝てくださいということで寝るという方。

「 人間、みな最後はずっと寝れますからね。もったいない 」

(マインドマップの左下のほうに、棺があるのはそれです)

好奇心旺盛で、人間がとても好きなのすね。きっと。
・・・もう八月下旬のことで何週間もたっているのに
マインドマップを見るとあれもこれもと思い出します。

知識と知恵の違い。

リッツ・カールトンは知識でフォローできるニーズの世界ではなく、
それ以上の20%質と知恵の世界で勝負していると。

水は100度を超すと、沸騰して蒸気になり、水では出来ない力発揮します。

スリランカの人たちの出迎えも出来る範囲(100%)でもてなしたうえで、
笑顔や歌といった「自分達に出来ること」を出す。(+20%)そこに感動が生まれる。

120% HAPPY!?

神田昌典氏の情報化社会から知識社会『全脳思考モデル』と同じメッセージです。

 

さて、高野さん

「 目から落ちた鱗 は、二日もすると元に戻ります。(笑)
  2日経つと74%は忘れていますから。
  なのですぐに人に伝えましょう 」

ショック! 19日経ってしまったのですが・・・

マインドマップを見ながらブログをかくと話が止まりません。


講座を受けながら描くマインドマップは
その場で出来るアウトプットの一つの形なのかもしれません。

あなたはどんなアウトプットをしていますか?
落ちた鱗、また眼に貼りついちゃわないように私もアウトプット頑張りますベル



講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『 時をかける少女 』 ?!  香りの記憶

余韻・・・


余韻の残るものを思い浮かべてみてください





香り・・・


Sunday Brunch Academy #3
『山上桐子のもっと自分を好きになる話』

の余韻のお話


山上桐子さんのお話はその自分の中からわき出てきたものでした!
思ってもみなかった子供のころの記憶が
大人になってからの自分に影響していたりするんだな~と改めて感じたり。
自分の知らない記憶に、現在の過ごし方が決まってしまうなんて苦しいなぁ。
記憶って変な余韻を残すものなのかも・・・。

と、不意に自分の忘れていた思い出の フタが外れてしまったのです。 
もうすっかり本人も忘れていたので思い出したこと自体にちょっと動揺しました。
(いや、ちょっとじゃなかったかも。頭白くなりました)

 今頃思い出してどーする

たぶん、当時解決できなかったので封印していたんですね。
その時の気持ちが戻っちゃうと、落ち込んでしまいそうです。

そこで、HELP

ミケ@アロマ空間デザイナーさんがセミナー演出をされていたんですね。
事情を話して、気つけ薬ならぬ香りをお願いしました。

突然のお願いにもかかわらず快く 手際良く 

ミケさんが選んでくれた香りは、クリアで力強くて現実に引き戻してくれました。
私は素人ですが、香りは脳にダイレクトに働きかけてくれるんですね。
プロがいてよかった

ほっとしてセミナーに戻ったのでした。

P1020379.jpg (この日のセミナー用アロマブレンド解説リーフレット)


さて、これには後日談があって。

マインドマップ手帳にセミナー記録をとり、そこへ香りを挟んだままにしてありました。
(なんていうのこの紙の棒)

翌日、会社で手帳を開くといい香りが
このとき、桐子さんの温かさやミケさんの優しさ、

一緒にセミナーを受けた仲間たちの顔が一瞬で思い出せるんですね~

(そういえば朝一緒に登校した方にはお香のこと教えてもらった)

いい思い出とこの香りはリンクしたようです。
あれから3日経ちましたがまだ手帳を開くたび元気になります

さて、マインドマップも 強力な 『 記憶 』 ツールです
なぜか

五感を活用しているからです

香りや気温は紙に表現しにくいですが、私はあえて意識して取り入れようと奮闘中
このコツを自分なりに見つけると、自分の人生の時間軸とマインドマップがリンクしていくように思うのです。

あなたのマインドマップ、五感使われていますか?
足りなかったら、「プラス・ワン」 してみてくださいね267 (いいアイデアある方は教えて下さいね)


書き方 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
