マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

ちょっとPCから遠ざかっておりました。
その間何をしていたかというと


『 月刊 ビジネスアスキー 』 さんに
マインドマップ記事を2カ月担当することになりました

マインドマップを自分なりにこんな風に使っています」というのを、
いろいろな講師が独自に紹介しています。
結構急なおはなしで、撮影済ませてきました♪

とても楽しい体験でした

雑誌にのせるマインドマップ、4カットを撮るために
全く白紙の状態から完成まで
カメラマンさんが上部に固定したカメラから一部始終
ず~~~っと撮影してくださっているのです。
その間、副編集長さんとお話しながらかきます。


そして、ちょと感動したのが
本当に実際私が会社で使うのにかいたマインドマップ(なので鉛筆書きも入っている)をご覧になって

「これですよ こういう実際使っている感 」 とおっしゃられたこと。

そりゃそうだ。

本当に仕事で数字出すのに切羽詰まってその場で結果を出すためにかいたマインドマップ
マインドマップの為にかいたのではない)
なのだから。

なぜ嬉しかったかというと、

実際使っている状態を知っていただけたからです。

そうやって日常で使って、いいなっとおもったからインストラクターになったのだもの。
使っているシーンを感じてもらえるのは基礎講座中でも嬉しいことです。


・・・残念ながら記事にはリアルすぎて使えないので(数字だけだし)
記事は実際のマインドマップをかいて1年たって気付いた改善点を入れて撮影用にかきました。
ご自分で試す時は、ポイントを十分汲み取って自分なりにかいてみてほしいなっと思っています。

話ながら1枚フルにかくのは初めてでした。

その前に、当人の写真があり・・・
どーも緊張しており・・・マインドマップ書いた後のほうがきっと緊張が解けていました。

マインドマップをすっごい時間をかけて撮影していただいています。
手順をおって記録していただくのも初めてですのでとても勉強になりました。
出来上がりがとても楽しみです。


090922 

このマインドマップ↓は撮影していただいた写真の選ぶためにかきました。

この日は猫の世話をしにいっていたのでセントラル・イメージは愛猫のイメージです。
本物の我が家の猫はもっとツンっ!っとしていてガードの固い美人です(笑)

マインドマップ基礎講座でお伝えすることに
「守」「破」「離」 (しゅはり) があります。

「守」 まず型を守って、すべてを習得できたと感じるまでは習ったとおりにやってみる。

「破」 教えを守るだけではなく、自分独自に工夫、新しい方法を試し、自分なりの発展を試みる。

「離」 自分自身で学んだ内容を発展させていく。



「さぁ 書き方はわかった」 では、次に
「何をかくか」

そのヒントの情報発信をというアスキーさんの志にも触れ
このブログもそういった一端を担えればと常日頃思っていること再確認しました。

あなたのヒントになれば嬉しいです420
あなたの知りたいマインドマップってなんですか?
あたなが明日楽になりたいこっとってなんですか?

そのお役に立てるインストラクターとしてこれからも頭をひねっていきます。 
よろしくお願いします。 

 猫


「守」 まず型を守って…にあたるマインドマップ基礎講座 がまだの方

初めの一歩に10月25日(日)是非体験なさってください!


未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 |

 『 7つの習慣 』 の スティーブン・R・コヴィー氏の
Webストリーミングセミナーが東京ビックサイト国際会議場で開催されました。


すごい影響力のある本を書かれる方ってどんな人物だろう?
講演会に私が行くのは、その人物の息遣いみたいなものを感じたいからです。

今回はwebだからなーっと思っていたら、
ステージではなくてカメラが講演者のフィールドに乗りこむメリット!がありました!


どこかは分かりませんが、アメリカユタ州で
コヴィー氏が舞台として選んだ空間の家具調度品。
黒の重厚な木や革張りの椅子。
落ち着いた書斎といった雰囲気が威厳とともに温かみを感じさせました。


かなりのご高齢だよね?と思っていたら
登場したコヴィー氏は年齢を感じさせない笑顔です。

mm819 (mm819 スrヒーブン・R・コヴィー博士講演会)

もう十数年前に発行された本ですので、
「激動の時代」といわれる今現在について、
コヴィー氏から直接メッセージを!というのが今回のセミナーの柱でした。

コヴィー氏は「原理原則は変わらない」と
第4の原則 「理解してから、理解する」をポイントに話されました。

多様性の時代になってさらに理解は求められる。
個人の生活であっても、知っていても出来ないことだなっと思います。

コヴィー氏が上げた事例は
【トーキングスティック】で理解したと思うまで相手に言い換えてもらう。という話をされました。
本で読んでいてもここまでの理解をしようとしたこと
理解を求めたことあったかしら?と思いました。

セミナーは3部構成で、ショーン・K氏の講演。

mm820 (mm820 ショーン・K氏講演)

J‐WAVE で多くの成功者と話した経験からシェアと
input過多への警鐘。

印象的な言葉「優秀な人は否定しない。なんでそう思うのか考える」

コヴィー氏の「理解してから理解する」に通じるかな。

3部
フランクリン・コヴィー・ジャパン 取締役副社長
竹村 富士徳氏による
WORKとコヴィー氏の映像をふんだんに組み入れたセミナーでした。
mm821-u     (mm821)

この話の【トラム・タグ】は、今私の問題意識にはまった感じがしました。

環境を変えたいと思ったり、大きな成果を得たいと思って焦る。
つい背伸びして、成果が出ないと落ち込こんで。

落ち込む時間はロスなので、『7つの習慣』でいう自分の影響の輪を広げる
【トラム・タグ】のように、小さくても大きな変化をもたらす行動がある。

 出来ることを力いっぱいやる。

上ばかり見ていては首が痛くなるから・・・。


あなたの目標は大きいですか?
首が痛くなったら、小さく動いてみましょうか☆


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マインドマップ 生活活用編 

先日ご紹介した、私の通っているメイク教室 『美塾』 のマインドマップ

http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-163.html

初級講座の最後に、参加されたみなさんと講師の河村慎吾さんに
感謝の手紙の代わりに、お渡ししました。

今週同窓会があって、お会いしたとってもポジティブ&チャーミングな方から

 「 マインドマップ、家に貼ってるよ~!」

と、言っていただいてとっても嬉しかったです!!
自分で貼ることはあっても、実は大掃除のときの年末進行表だったり、
http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-112.html 

案外夢がなくて(^^;

嬉しいですよ~。

 「 西の方角に飾ってるの 」

なんでも、西の方角に飾るといいらしいです。
眼に見えるところのに、『綺麗になるイメージ』が貼ってあれば
意識する機会が増えます。絶対効果的267

女優さんで、バービー人形をTVの上に飾って体系維持をしている人もいるくらいだから。

インストラクター仲間の鈴木孝枝さんが出された
マインドマップを使って美しくなる方法です。

『 描くだけで変わる!マインドマップダイエット 』


私も今日からを読みながら自分のために描いてみますよ~257

そして、もし、ちょっとやり方がわからなくなったら…
マインドマップを描いてみたくなった時は私にお手伝いさせてください。
少人数制セミナーで、267あなたらしい267マインドマップを描くお手伝いしています。

有楽町線東池袋駅直結の あうるすぽっと で
マインドマップ基礎講座

7月26日(日)
8月15日(土)
9月13日(日)

会場 :東京・池袋

時間 :10:00~17:00

受講料:36,750円(税込)

講  師:トニーブザン公認 マインドマップインストラクタ
      山貴代

お申込みはこちらから ↓↓↓149

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P86538136

グループでやるとまた刺激もあるので、ぜひセミナーに参加してみてくださいね。

 
イメージって案外インパクトあるんですね。

叶えたいこととか、紙に書くといいといいます。
脳にカラフルにイメージで落としこめるマインドマップで描いてみるとさらにいいですよね。

あなたは、どんな風になりたいイメージを脳に送っていますか?
まず、書き出すことからはじめてみてはいかがでしょうか?


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【情報】 NHKスペシャルの再放送予定です。

このブログでNHKスペシャルを何度か取り上げました。
関心の高かった

【 Dyslexia 読字障がい 】 と
【 デジタルネイティブ 】 再放送予定がありました。

http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html

============================
2008年11月12日(水) 午前0時55分~1時44分 (11日深夜) 総合
病の起源 第4集 読字障害 ~文字が生んだ病~
初回放送 2008年10月12日(日)

デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~    
2008年11月13日(木) 午前0時55分~1時44分 (12日深夜) 総合
デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~
============================

ところで、

色々な検索ワードでこのブログに辿り着かれる方がいらっしゃいます。
なかにはマインドマップを知らない方もいらっしゃるのではないかな?と思います。

「一体何のブログだ?」 と思うだろうなぁと・・・

そういう方には、マインドマップの紹介になればいいなっ!と思って記事を書いています。


このブログは、マインドマップに関することだけを載せています。

それ以外の面白いことや、色々な趣味とかのことを記事にしようかと迷ったこともありました。
でもマインドマップでいく!と決めました。


マインドマップは、色々なことに使えます。
実際私が描き続けられたのも、

 「なににつかえるかな?」

と、TRYしていた結果。なんです。

だから、マインドマップを載せていっただけでも
日常の感動したことや、学んだこと、綺麗だったもの、感謝していることetcetc・・・について
Blogに出来るのではないか?と思ったのです。

その企みは成功しているでしょうか?


このBlogを通じて、マインドマップに興味を持っていただき、さらに
マインドマップを通じて、トニー・ブザン公認インストラクター山本貴代を知っていただけたら・・・
嬉しいことだなっと思っております267
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイデアマラソンの考案者樋口健夫 さんのコメント

アイデアマラソンの考案者樋口健夫さま
http://www.idea-marathon.net/

からコメントを頂きました。 図解仕事の出来る人のノート術 mm105
ありがとうございます!

Blogってやっぱり凄いですね。
驚きました!

そして、樋口さんのコメントがマインドマップをズバリ言い当てていらっしゃいます。

 「思考のシナプスの具現です。」

マインドマップを描いているときは1枚なのですが、
決して単独で成り立つものではないと思うのです。

今の自分が、過去と切り離しては存在しないように。
なにより、未来と繋がっているように。



「数千枚続けた時に」というコメントに

「うわ~そんな描けるかな330

と、果てしなく思ったのは一瞬のことでした。
続けていれば、いつかはそうなるんですね。

その量を、目の前にした時、
どんな思考の経路・・・それこそMap2が目前に現れるのか?
楽しみ343

あなたの描いた一枚も、大きな地図の一歩です267


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
