マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

笑顔の素敵な方 高野登氏講演会

8月27日
高野登さんの講演会を最前列で聴くことが出来ましたニコニコ
このチラシ↓を見ていただけばわかるように、高野さんはとても素敵な笑顔の持ち主です音譜
http://www.egaoclub.cc/takano/chirashi/noboru_takano.pdf


セントラル・イメージは、お持ちになってた分厚い手帳
(かなり厚く、ファスナーでとめるタイプですが閉められない様子でした)
会場の1Fにハワイアンカフェからリゾート・ホテル→ハイビスカス。

mm826  (090827 mm826高野登氏講演)

とてもパワフルな方で、直前までChabo!の成果をその目で見に
スリランカへ行っていらしたそうです。
Twitterで勝間さんスリランカリポート読んでいたので臨場感が音譜
(勝間さんとtwitterで@返信頂いたのもビックリ手紙
ご一緒されていたそうで、日に焼けた肌で笑顔が爽やかっ虹

とにかく盛りだくさんのお話。
それもそのはず
スリランカへ行く時も寝るのが惜しく、ずっとずっと人と会ってはお話する。
少しは寝てくださいということで寝るという方。

「 人間、みな最後はずっと寝れますからね。もったいない 」

(マインドマップの左下のほうに、棺があるのはそれです)

好奇心旺盛で、人間がとても好きなのすね。きっと。
・・・もう八月下旬のことで何週間もたっているのに
マインドマップを見るとあれもこれもと思い出します。

知識と知恵の違い。

リッツ・カールトンは知識でフォローできるニーズの世界ではなく、
それ以上の20%質と知恵の世界で勝負していると。

水は100度を超すと、沸騰して蒸気になり、水では出来ない力発揮します。

スリランカの人たちの出迎えも出来る範囲(100%)でもてなしたうえで、
笑顔や歌といった「自分達に出来ること」を出す。(+20%)そこに感動が生まれる。

120% HAPPY!?

神田昌典氏の情報化社会から知識社会『全脳思考モデル』と同じメッセージです。

 

さて、高野さん

「 目から落ちた鱗 は、二日もすると元に戻ります。(笑)
  2日経つと74%は忘れていますから。
  なのですぐに人に伝えましょう 」

ショック! 19日経ってしまったのですが・・・

マインドマップを見ながらブログをかくと話が止まりません。


講座を受けながら描くマインドマップは
その場で出来るアウトプットの一つの形なのかもしれません。

あなたはどんなアウトプットをしていますか?
落ちた鱗、また眼に貼りついちゃわないように私もアウトプット頑張りますベル



スポンサーサイト
講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分を好きになる話 by 山上桐子さん

SUNDAY BRUNCH ACADEMY

日曜の朝からはじまってブランチをいただく
こんな素敵な会が行われているとは知りませんでした

Sunday Brunch Academy #3
『山上桐子のもっと自分を好きになる話』


SBA 


一番参加したいと思った理由は

『もっと自分を好きになる』 ことです。

皆さんは、自分大事にしていますか?好きですか?
どうも私は自分にダメ出しするのです。
自分のダメ出しに必死で努力して、息切れしがち。

頑張るからこそインストラクターになったり、CFPだったり
沢山の映画や本や舞台と親しんだ記憶が残るんですけど
やった分だけ好きか?と言えば

まだまだまだーーっとやってしまう。ううう


桐子さんは言います。

「自分の友達だったらなんて言う?」


・・・「無理するな」と、いいます。あ!そういうことか!


Point ☆ 『 自分を友達だと思う!』

なるほど、それなら出来そう!

それと受取下手な方には

Point ☆ 『 あの人も素敵!私も素敵』

自分がどれだけ頑張っていても人と比べて凹んでしまう。
上には上がいるのでこれをするといつまでも自分を認めてあげられないですよね。

比べる必要はないですよね。
その上、その素敵さを自分のために利用しちゃおうというアドバイス。


ほぉぉぉ~


まずちゃんと、自分を大事にして
どんどん好きになる。素敵だと思える自分になる

これなら、もっともっと自分を好きになれそうです




このセミナー、世田谷ものづくり学校で行われました。
その雰囲気はミケ@アロマ空間デザイナーさんのブログで。
http://ameblo.jp/kireiaroma/entry-10338489505.html


この日のブランチ




めちゃくちゃ美味しかったですぅ~豚の角煮


自分だけかと思っていた記憶が、自分だけでないと思えたひと時。

気持ちの良い日曜でした。

ブランチ 



あなたは、自分を親友のように大切にしていますか?
色々なことを乗り越えた自分を素敵っって声に出して言ってみませんか


講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『月収1万倍』 大坪勇二氏 × 土井英司氏 mm802

「今回の講演では、あなたの年収を飛躍的に伸ばす方法を90分にまとめてお届けする。」

・・・そういわれれば、行きたくなるでしょう。

1万倍は無理でもちょっとでも増やせれば、今より大きなお部屋に住める(違うか

第133回 新宿セミナー @ Kinokuniya
 『手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術』 刊行記念講演会
 大坪勇二 × 土井英司<聞き役>

 手取り1655円のダメ営業マンが、いかにして「月収1万倍の男」になったのか?

mm802 大坪×土井 (mm802 月収1万倍)

参加しました。

大坪さんのお話と、聞き役の土井さんの鋭い切り込みでトークショーが展開します。
このマインドマップは変則的です。私の工夫がしてあります。

 ☆ 同じブランチなのに色が違う!(題して「接ぎ木」?!)

対談などで、発言者を区別したいときに使う手。
今回は、聴き手の土井さんが茶色です。

これをやると、話した分量がわかったりもしますね。
(会議などでも使えます  

 ☆ お気に入りは右上ピンクの目84

 大坪さんが銀行残高が2000円切って、ショックで銀行に座り込んでいた時に
「この期に及んでまだ、周りの目をきにしていたんですよ」と言っていたのが印象的で…。

この人がどう思うだろう?という他人軸でいるうちは、辛いことが沢山あります。
それを断ち切って、スイッチが入った時に1万倍の道を進み始めたそうです。
何か行動する時に、周りを気にし過ぎて踏みとどまったり、
動きが小さくて結局効果がなかったり・・・
痛いほどわかるので、つい、こんな風にイラストで目を描いてしまいました。

大坪さんが『月収1万倍仕事術』で披露している手法は、
メンタルを切り離し、行動に集中しているうちに成果を上げる方法です。

人間、やっぱり気持ちに左右されてしまうもの。
なにかトラブルがあって、マイナスの感情になったとして、
それに引きずられている時間はもったいないのです!!

そうはいっても・・・のところを
大坪さんが乗り越えるために編み出した手法のなのですね。

アメリカでは【行動科学】というのがあるのを思い出したりしながら聞いていました。

トークショーは大坪勇二さんの
『世界の大富豪セールスから学んだスーパー時間術』 のCDお土産付き。

マインドマップはところどころに参考図書の名前があります。
早速Amazonで購入。
当の大坪さんの『月収1万倍』は<一時的に品切れ>になっていました。

ところで、私も気持ちに引きずられて
うじうじと布団の中から出られなかったりするタイプです。
私の手法はやっぱりマインドマップかな・・・。
とりあえず、グルグル考えていることを一度紙に吐き出すと 2度は書きません!
マインドマップだと、一覧性があるので
 「堂々巡り」  に気がついて、乗り越えられます。

案外、考え込んでいる根っこは少なかったり、
書く事でやるべきこと 「打つ手」 が自然と見えてきたりします。

だからかな?私はマインドマップを描き始めてから
いつの間にか前向き人間になってました267

あなたは気持ちの切り替え、どんな風にしていますか?
まだ、いい手法が見つからなかったら、
大坪さんのを読んでみたり 、マインドマップ描いてみませんか?



>
講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

講義録・会話の記録でありがちなこと 昨日のマインドマップで

昨日セミナーの記録を描いていた時に、

 「あ、間違った!」

と書きながら思ったところがありました。

皆さんも講義録やセミナーを描いているときに
聞いて書いているわけですから、
聴き間違いしてしまうときがあるわけです。

昨日は、

 「 寛容 」 (カンヨウ)

と、言う言葉を私は

 「 汎用 」 (ハンヨウ)

と、聞き間違いました。
続きのブランチを描いているときに

「あれ?この言葉とこの言葉が繋がるっておかしくない?」

と、思ったわけです。
話し言葉というのは前後の関係で理解している部分が多いんですね。
だから、当然です。そのうえ、「寛容」の漢字が出てきませんでした。(苦笑)

ですが話は進んでしまいますから、
パパッと、「汎用」の上に「かんよう」と書いておきます。

大事なのは、残したい言葉を記憶に残すこと。

間違えて私は「寛容」が心に刻まれました。

マインドマップをきれいに描くことに一生懸命になっては本末転倒ですから。
この話の時、日本地図を真ん中に書きたかったのですが、
これまたブランチの伸ばし始めの位置関係から左右逆。
でも、日本の問題点といった意味合いは私の頭に残っているので読みとれます。
(みなさんには落書き・走り書きですが)

話はテンポよく進んで行き、前後の関係で意味や重要度も変わってくると思います。
臨機応変にマインドマップも描いてしまいましょう。

あなたはペンで書き間違えたらどうしよう!とか思っていませんか?
案外、目と耳と脳は記憶しています。大胆に書き記してみませんか?


講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロバート・ハリス氏に会ってきた mm782

皆さんは自分自身の 『 人生100のリスト 』 持っていますか?

 『 人生100のリスト 』 

ロバート・ハリス氏の著書のタイトルです。

本から音楽が流れてきそうなスタイリッシュな本。
中身は、破天荒な人生がぶちまけてある熱い本。

その著書をベースに参加型のトークディスカッション
それも50人!というセミナーに参加しました!

http://daystudio100.com/tokyo/script/report_detail.php?id=65

こんなリスト作れる人って、私とは違う人だからなんだろうな…と、
心のどこかで思う事で、自分がこういうリストを作ることから
「 降りていい 」 と、許可してしまってる気がして、
「 私だって出来る! 」 と、思いたい。

それにしてもどういう人物なのか?
本の破天荒さと、ナイーブさ…
こんなことができる人ってどういうエネルギーをもってるんだろう?
それを確認したくて参加したのかもしれません。

一目見た瞬間、驚きました。
なんとスマート!(体型だけじゃないですよ) 荒々しさは感じなかったです。
そして、話すときの相手を見る目が優しくてこれは、話す相手が心を開くなっと納得の魅力。


セッションは、最初にオーディエンスの私たちに
「 人生の夢を10個、今書いてください。自分に重要な10個を 」 と、始まりました。

ロバート・ハリス氏とセッションが始まります。

(もしよければ、皆さんも書いてみから読み進めてください)

人生の100ノリスト (mm782  ロバート・ハリストークセッション 

最初の問いかけは
 「 10個書くのが難しかったですか?簡単でしたか? 」

私は難しかったのです。
もうひとつの問いかけは最後に書きましょう・・・。

会場で10個をシェア。参加者のリストに丁寧にやり取りしてくださいます。その中で、
ロバート・ハリス氏が『 夢 』 として大事にしているのかな?と私が感じたところに
マインドマップ69つけておきます。

私はといえば。いろいろ考えて手が止まってしまいます。
例えば・・・

 「 南極へいってペンギンを見る! 」 
 「 ブロードウェイでミュージカルを観る! 」…

心が反論するんです。

 「 いつでもできるのにやってないこと書くの? 」 とか
 「 見る・見るって 受け身じゃないの! 」 とか・・・。

受動的な夢が多いのが情けないです!と、質問してしまいました。
ハリス氏は、

 「 それに気づけただけでも、今日来た価値がある! 」

と言ってくださいました。
言葉も、ぶつけてみるものです。その反応でわかることがあります。

ハリス氏は受動的だったり、いつかいつかと先送りすることについて・・・

 「 やってしまう。
   目の前に水があって、冷たいかな?どうかな?って考えるのではなく、
   水があったら飛び込んでしまう。そうすれば、水が冷たいかどうかわかる 」



最後のほうで<目標>と<夢>の違いについての話が印象的でした。


 <夢>の中には、 「 何となく気になる 」 というのがあっていい。
 <目標>っていうと、「 確固 」 として息苦しい。

 もっとリラックスして、無駄に思えるような夢を持っていていい。
 もっと心をオープンにして
<夢>と<目標>の二つをもっていていい。  

ここで、ハリス氏がいきなり
映画 『 コラテラル 』 でね…と。

ガツンっときました。
この映画、色んなこと考えた1本です。
マインドマップの紫色のブランチの四角は、【モルディブの写真】です。観た方はわかりますよね!

今日ハリス氏は仕事しなければならない大人と<夢>の関係を話してくれたようにも思います。
息苦しさ・・・か。

さて、ハリス氏がこの会の最初に問いかけた二つ目の質問

 「 10個の中に仕事にかかわることは幾つぐらいありましたか? 」

今の時代、<仕事>がサバイブになってしまっていると。
リラックスして、一見無駄のように見えるような<夢>を
もっと自由にもっていいと言ってくれているようでした。

まだまだ、いい言葉が沢山あったのですが、この辺で…


あなたの10個の夢はどんなでしたか?
今度100個書いてみませんか?

私、マインドマップで描いたら止まらなくなりそうな気がして箇条書きしてたんです。
もしよかったら、マインドマップで描いてみませんか?


講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。