マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

社長さんのブログで紹介していただきました☆ 

セミナーや講演会でマインドマップを描いています。

最初は、自分が講演会の内容を覚えておくため。
最近は、講演者の方の知恵を自分の情報や関心と結び付けるためにも描いています。

もちろん、当日参加できなかった方の役に立てたらいいなっと思っています。


隣の席の方に話しかけていただいたり
時には、講演者の方に見ていたいただいたりチャンスもあって
とても嬉しいです257


先日ご紹介しました

北村雄一さんの
深海魚摩訶ふしぎ図鑑』(保育社刊)刊行記念トークセッション

出版社の保育社様の社長 松井貴彦さんにご挨拶させていただいた縁で

ブログ 『 社長の保育日記 』 に取り上げていただきました267

http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2009/02/post-3a05.html

マインドマップの説明をしていただいた上に

「頭の中を整理して」
「後から見ても当日の話の流れや関連性がわかりますね」という

本質突いてるコメントで嬉しいです257
ありがとうございます2

・・・当日見られていたとは、見ていた私はきがつきませんでした330


保育社さんの本は一度は手にしたことがあると思います。
http://hoikusha.txt-nifty.com/blog/2009/01/post-1739.html

今、Amazonにとんでいったら
『昆虫摩訶ふしぎ図鑑 (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ)』
を買った人は合わせて
『虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか』も購入しているそうです。


松井社長の2月21日の日記
『虫捕る子だけが生き残る』に

「たとえば誰かの似顔絵を描こうとしたら、
 まずはその人の特徴はなにかを観察しなければならない」

と、あります。
イメージをマインドマップに描くコツと同じだなぁ~と思いました。

マインドマップ描き始めてからイメージのとらえ方が上手くなったんですよ319
皆さんもマインドマップを描いて観察力upしませんか?

感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
