マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

『 時をかける少女 』 ?!  香りの記憶

余韻・・・


余韻の残るものを思い浮かべてみてください





香り・・・


Sunday Brunch Academy #3
『山上桐子のもっと自分を好きになる話』

の余韻のお話


山上桐子さんのお話はその自分の中からわき出てきたものでした!
思ってもみなかった子供のころの記憶が
大人になってからの自分に影響していたりするんだな~と改めて感じたり。
自分の知らない記憶に、現在の過ごし方が決まってしまうなんて苦しいなぁ。
記憶って変な余韻を残すものなのかも・・・。

と、不意に自分の忘れていた思い出の フタが外れてしまったのです。 
もうすっかり本人も忘れていたので思い出したこと自体にちょっと動揺しました。
(いや、ちょっとじゃなかったかも。頭白くなりました)

 今頃思い出してどーする

たぶん、当時解決できなかったので封印していたんですね。
その時の気持ちが戻っちゃうと、落ち込んでしまいそうです。

そこで、HELP

ミケ@アロマ空間デザイナーさんがセミナー演出をされていたんですね。
事情を話して、気つけ薬ならぬ香りをお願いしました。

突然のお願いにもかかわらず快く 手際良く 

ミケさんが選んでくれた香りは、クリアで力強くて現実に引き戻してくれました。
私は素人ですが、香りは脳にダイレクトに働きかけてくれるんですね。
プロがいてよかった

ほっとしてセミナーに戻ったのでした。

P1020379.jpg (この日のセミナー用アロマブレンド解説リーフレット)


さて、これには後日談があって。

マインドマップ手帳にセミナー記録をとり、そこへ香りを挟んだままにしてありました。
(なんていうのこの紙の棒)

翌日、会社で手帳を開くといい香りが
このとき、桐子さんの温かさやミケさんの優しさ、

一緒にセミナーを受けた仲間たちの顔が一瞬で思い出せるんですね~

(そういえば朝一緒に登校した方にはお香のこと教えてもらった)

いい思い出とこの香りはリンクしたようです。
あれから3日経ちましたがまだ手帳を開くたび元気になります

さて、マインドマップも 強力な 『 記憶 』 ツールです
なぜか

五感を活用しているからです

香りや気温は紙に表現しにくいですが、私はあえて意識して取り入れようと奮闘中
このコツを自分なりに見つけると、自分の人生の時間軸とマインドマップがリンクしていくように思うのです。

あなたのマインドマップ、五感使われていますか?
足りなかったら、「プラス・ワン」 してみてくださいね267 (いいアイデアある方は教えて下さいね)


書き方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マインドマップを続けるコツ

先日のマインドマップ基礎講座の受講生の方

「日記みたいにかくといいね♪」とおっしゃっていたので、

「朝、一日のはじめに今日やることを書くと、実現しやすくなりますよ」

と、お伝えしたら早速、毎朝気持ちよくかかれているようです


続けるときに、つまづきやすいポイントがあります。

「かいていると楽しくて、時間を忘れちゃうんです」

と、もう一人の受講生の方がおっしゃいました。
彼女のマインドマップも拝見するだけでわくわくしているのが伝わってくる素敵なマインドマップです

 「 時間を忘れる=何時間かかいてしまう 」

わかります私も基礎講座直後はそうでした。

と、いうのを続けると、睡眠時間に突入していて寝不足になったり、
まとまった時間にかこうとおもうので「次の休日に・・・」と
気軽にかけなくなっちゃうんですよね。

それもちょっと淋しいですよね・・・


そんなときに、お勧めの方法です。

STEP>

① お好きな曲を 1曲 選ぶ。

② その曲の演奏時間は何分をチェック♪

③ その曲をBGMにして
   かかっている間にマインドマップをかく。

  (短すぎる場合は好きな曲を何曲かor数回リピートする)

④ 曲が終わったら、マインドマップもいったん手を止める。



自分でマインドマップをかくときも時間を区切ること
これが集中力や瞬発力を生み出しますので、
ゆっくり時間がある時もあえて試してみる価値あります。

また、選曲も

「夏休みの予定を書くから、夏っぽいの!」 とか

「海に行くから波の音にしようかな」とか、

「Happyな恋愛についてかきたいから○○~(この辺は皆さんテーマソングがあるでしょう)」


楽しんでみてほしいです


人間の五感のうち聴覚からの連想も引き出せます。

先入観のないモーツアルトなどや静かめの曲も集中できますし、
いつも同じ曲でかくと、曲がかかると集中する癖がついたりします。(ながら勉強派だったからなぁ~)

あなたの筆が進む曲はなんですか?
リズミカルにブランチが進みますよ267お試しあれ343


書き方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マインドマップを独学でかいていたころ

さて、誰にでも最初というものはあるわけで。

基礎講座を私も受講いしています。

<それ以前>の時代というのももちろんあります。 

mm以前    (マインドマップ以前)

2007年の1月にシナリオライティングの本の中に
マインドマップで書ける」とありました。
その本のマインドマップは、ちゃんと知ってから見れば
単なる放射状に書いてあるだけで、黒のマジックで殴り書きにしたようなものでした。

それでも、「なるほど!よさそうだ!」 と直観で感じたんですね。

それからマインドマップの本を図書館で借りたりして
見よう見まねで書いていました。

㎜以前ニュースの天才 ←ダブルクリックすると大きくなります。07年5月

 …自分でかけてなかったという 。ここまでとは(苦笑)

■ 鉛筆書きで黒一色
■ セントラルイメージもイメージではなく文字だけ。
■ 文章を書いてしまっている。
■ 線(ブランチのつもりなんだろうなぁ)の上にも下にも文字がある。

う~ん。
典型的な間違いをおかしています。


基礎講座を受けたら自然と描けるようになりました。
それだけに、講座の威力を感じました420

映画 (mm008 映画) 同じく07年7月 

講座直後一人で描いたマインドマップです。
講座つかったペンとノートで。色を使ってしっかり書いてます。
インパクトが違います!

こんな風に、一日の講座で変わります。

あなたは講座前と講座直後のマインドマップどちらが印象強いと思いますか?
色を取り戻してみませんか?


そんな体験してみませんか?基礎講座のご案内↓
http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-173.html





 


書き方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

同じ題材を切り口を変えて描く mm093 mm102

ミュージカルが好きです。
それも韓国のODミュージカルカンパニーが2006年来日公演したのを観て以来、
韓国ミュージカル大好きです2

どの位かというと、なぜか自己紹介マインドマップのセントラルイメージが
『ジキル&ハイド』というくらい330
mm004 J&H (070729 mm004)
(今回、2ヶ月でどれくらいMaind Mapが変わるか載せてしまいます330

2007年9月
ラ・マンチャの男』 を観ました。

日本でも松本幸四郎が演じて(NY公演もしている!)
とても有名なミュージカル
名曲 『見果てぬ夢 “The Impossible Dream”』  が高らかに謳われます。

2007年9月22日 主演 セルバンテス=チョ・スンウ / アルドンサ=キム・ソニン
2007年9月27日 主演 セルバンテス=チョン・ソンファ / アルドンサ= ユン・ゴンジュ

http://blog.goo.ne.jp/odmusical?sess=55c3d2146077715d621b98f49f16b396

感動した勢いで、クロッキーブックmarumanSLに描いています。

mm093 ラマンチャの男 (070923 mm093 ラ・マンチャの男 ODミュージカルカンパニー)

大きいので写真でupします。
セントラルイメージは観たイメージで描いています。

mm102 ラマンチャの男 (071001 mm102 ラ・マンチャの男)

おぉ2102枚目です257
7月28日の基礎講座受講から2ヶ月で100枚達成はちょっと凄いかもしれません451


ラ・マンチャの男』はスペインが舞台。
咲き乱れるヒマワリの花が印象的な舞台でした。

教会を冒涜した罪で投獄されたセルバンテスが囚人たちの前で披露する即興劇。
騎士物語を読みすぎて、自分が騎士ドン・キホーテだと思い込んだ老人と
老人が高貴な姫ドルネシアと思い込む娼婦アルドンサの物語。
劇中劇です。


はまったミュージカルが実は私の人生に深く関わっているようです。

現実を突きつけられ、夢を失い、生きる気力をなくした老人の枕元に駆けつけるアルドンサ。
老人は亡くなりますが、アルドンサと呼ばれた彼女はこう言います。

「私の名前はドルネシアよ」
「나의 이름은 달러 네시아야」     (あってるかな?)

彼女は貧しい(アルドンサ)ではなく、
老人が見出した内なる高貴さ(ドルネシア)として生きていく決意をしたわけです。



自分がまわりにどう見られたいか?
それだって決められる。

自分の生き方は自分で決める。
それは挑戦。



この言葉を聴くたびに、
「人は変われる」 と勇気をもらえます。


まだ、インストラクターになるなんて思ってもいない9月でしたが、
心の中で何かが動き出していたようです。

研修インストラクターだった今年4月に幸四郎の日本版を観て
『見果てぬ夢 “The Impossible Dream”』が身にしみました。
 (韓国版聴けます
 http://www.lamancha.co.kr/main.html
 (幸四郎・松たかこ09年5月大阪公演があるようですhttp://www.tohostage.com/lamancha/index.html


劇や映画、本達は、
観た時の状況や体調、自分の成長度合いで感じ方が変わります。
心に深く届いたら、
今度はどう感じるか?自分に問うように何度も観る鑑賞法もあると思います。

その時に感じたことを描きとめる・・・そんなMaindo Mapを描き続けたいと思います。
書き方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

読書マインドマップの再確認

フォトリーディング集中講座のお手伝いをさせていただきました。
とても、素敵な講座でした♪

手伝いをしながら、手が空いた時には
フォトリーディングの復習も出来ました。

講座で皆さんがフォトリーディングして初めてマインドマップで内容をまとめる時です。
初めてマインドマップ描く皆さんの背中を見て

のメモって、いいフレーズはそのまま書きたくなるんだよね・・・」

と、自分の経験を思い出していました。
マインドマップ基礎講座を受講された方からもご質問受けることが多いのです。

今までの習慣とマインドマップは違うので
いっぺんに納得するのが難しい点かもしれません。

そんなことを考えながら、持参したを一緒にフォトリーディングしようと取り出しました。

デール・カーネギーの
 『カーネギー心を動かす話し方』

パッと開きました。

 「逐次語は忘れる」



うわわわわ!まさにこのことじゃない!

やっぱりそうなんだ!と思いました。

さらに、『カーネギー心を動かす話し方』には、

「逐次語で書かれた文章をそのまま読み上げるスピーチは感情が伴わない」
「聴く人の心に届かない」 とありました。

感情が伴った方が記憶に残ります。
感情とリズムがある書き方は結局長期記憶から言葉を引き出せるのではないでしょうか?


・・・問題を投げかけて開くと出てくる。
さすが、フォトリーディング

ちなみに、もうは図書館に返却済み。
描いたマインドマップ゚も見ていません。
覚えているもんです。
さすが、フォトリーディングマインドマップ


最近描いているマインドマップもちょっと反省。
のいいところをすべて書き出そうとし過ぎている気が・・・330

ブログを描くのに2007年の9月の書き始めのころのマインドマップを見て
スッキリ・大胆なのを発見。

ここぞという言葉を1、2個抜き出す。
初心に返って、ピュアカラーの太字で描いてみようかな?と思いました。


マインドマップは記憶を呼び起こすトリガーになればいい。



を読む目的」

それがブランチから分かるような、厳選する目を持ちたいです。


皆さんのを読む目的はなんですか?
書き方 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
