マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

久しぶりに PURE-COLOR-F

サインペン <PURE-COLOR-F>
                三菱鉛筆株式会社

初めて、マインドマップ基礎講座を受講した時から
研修インストラクターになるまでの長い間使っていたペンです。

 太字 と 細字 が、1本で描けて、

 発色がいいです。

<PURE-COLOR-F>でマインドマップを描くなら、

メインブランチサブブランチくらいまでは太い方で文字も書くと

 メリハリ がつきます。

見た目451 インパクトが違いますね。


例えば、試験勉強なら

「絶対落とせない!」  重要な部分は、
太字の方が、パッ353と目がいっていいですよね?

復習する時も、そういうところだけ追っかけていますよね。


細字は
「 覚えておいたら後9点増えるかも 」 というような
時間があったら覚えよう的な事。


教科書や雑誌、カタログなどもそんな風に字の強弱は意識されています。

細字だけのペンを使っていると、字は大きく描くのですが、
それでもインパクトが薄くなりがち・・・。

太く修飾したり、マークやイラスト縁取りをつけて強調するといいと思います。



それにしても、ピュアカラーの発色はいいなぁ~420414416418419417415420

ペンマインドマップの印象って結構変わります。


このブログを始めて、自分のマインドマップ画像一覧して再発見。
それぞれのペンの良さ・特徴が良くわかります。


皆さんも、慣れている方はペンで新風を。
これから始められる方は、お気に入りの書き味のペンを選んで
マインドマップを楽しんでみてくださいね491
文具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

NLPを体験して mm100

2007年9月28日

これは、キレイに描けたのでお気に入りの一枚です。


mm100 NLP体験 (070928 NLP体験)


NLPとは、神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming)の略称です。
Wikipediaによれば,__________
「ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーの二人によって提唱されたもので、
 催眠療法のミルトン・エリクソン、
 ゲシュタルト療法のフレデリック・パールズ、
 家族療法のバージニア・サティアの、
 3人の心理療法家が意識的・無意識的に用いていたテクニックを体系化したものだとされる。」
___________________

マインドマップと同じく、2007年の初め、興味があって
何冊か本を読みました。
たまたまフォローアップ講座でご一緒した方が興味を持っていて、
再び刺激を受けてちょっと体験してきました。

その方に説明しようと説明会の帰りの電車(!)で描いたマインドマップです。
帰りの電車で一気に描き上げているのもすごいです。

道具は、これ↓

081010無印 無印良品

子供だましのようなペンですが、ピンクの色が淡い中間色でとても好きです。
仕事に行くにもカバンにしのばせやすかったので使用。
今も使っています。


リボンとか、右上の手、左側のハサミ。ブランチの出方とか
こういう形で表現したい2って気持ちが今見ても溢れているように感じるのです。


好きな色があれば百人力343
文具 | コメント:0 | トラックバック:1 |

ステーショナリーのお話

もともと、ステーショナリー大好き!

紙 大好き。
ペン 大好き。

画材店などへ行くと何時間も平気で過ごせます。

マインドマップインストラクターになる前は、

 「ペンは1本でいいじゃない」

と、我慢していたのに、いまじゃ

 「書き味が知りたい・・・」 とか

 「金持ち色のGoldは必要よね!」 なんて

女子高生じゃあるまいしと、手を出さなかったものにまで最近は許可が下りてしまったようです。

近所の文房具屋さんで決算セールというので行ったところ
1万3千円も買い物してしまいました330

090823名刺

69ROLODEX600
有名なクルクル回る名刺フォルダーです。
映画にも出てくる♪と言われればミーハーな私はいつか欲しいなっと憧れていました。

インストラクター目指し始めた時、
沢山のご縁があるように。名刺を活用できる人間になれるようにと、
400(400人用)と購入しました。

そうしたら予想以上に早いテンポで出会いが増えて、あっという間に入りきらなくなりました。
もう1台購入しようかなっと思って目をつけていました。
今度は600人合わせて千人2

69オレンジのバインダー
講演会などで活躍しそうです。
軽いのと、色が気に入りました。開くと、スペアの紙を入れられるポケットもあり♪

69STABILO Big Pen Box
トニー・ブザン氏愛用のSTABILOのペンです。
20色入っています。細字のセットを持っているのですが、
太字で描いてみたら雰囲気変わると思うので・・・またペンセットが増えてしまいました443

69ニーモシネ 無地
インストラクター間でお気に入りの一品。
切り取り線から切り離した部分でA4サイズになるノート。
持ち運んでいてちょとカッコイイ。
70Sheet 5冊も買っちゃいました~


69ラメ入りペン
金・銀は、成功やお金のマインドマップを書くときに景気よく使いたいアイテムです76
ピンクのラメなんか、恋愛関係楽しく描けそうではないですか446
今日はラメ入りのペンを発見したので、どんな言葉に使おうかな343


ニーモシネ沢山買ったし、心置きなく描けます。

新しいステーショナリーは、新たに一枚描きたくなる魔法の杖です420
文具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノートを持って町へ出よう mm079 徒然 

2007年9月9日

京都五山 神の文化展 を
国立博物館へ観にいきました。

大好きな場所です。

展示を見たあとに時間があったので
この日は国立博物館のなかのレストラン
ガーデンテラスでランチを頂きました。

スズキのとトマト香草仕立て
パンと紅茶つき ¥1890.-

そして、少し風は強かったですが、
持ってきていたノートを取り出し、
紅茶をお代わりしながら、何枚もそこでマインドマップを描きました。


mm079 (070909 mm079)

テラス席から、噴水と風に揺れる柳が見えます。
これが、まるでモネの絵の世界をちょっと思い出させてくれて、フランス気分味わったり、
時間を気にせずゆっくり食事を楽しんで、贅沢な気持ちになりました。



ノートは100均で見つけた無地のノートです。

薄くて、平らにすると大きく書けるのが魅力。
表紙もキラキラしていて楽しい。
アイデアや自由に描く時はノート自体も楽しい方がいい343
携帯性抜群の無地ノートは早々ないです。今見かけないのが残念。

文具ノート

ペンは基礎講座でいただいたピュアカラーと
HI-TEC coletです。
もともと手帳用にカスタマイズ可能なcolet は使っていました。

0.3 だとこのように華奢な線なので、マインドマップ仲間では0.5とか太いものが流行っています。


美術館博物館には館内に洒落たレストランやカフェがあります。
静かで、日常を離れた環境のなかで自分について考えたり
落ち着いた気持ちの中で思考をめぐらせる時間はとても貴重。

この、紙とペンを持って街に出て、
お気に入りの場所でくつろいでみませんか?
文具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏休み最終日 mm008

会社の、夏休み最終日です。

毎年、お盆ともずれた、風変りな時期に一週間夏休みがあるため

過ごし方も一味変わった過ごし方をしていたように思います。


・友人と夏休みが合わない。
・仕事が増えてきたところで遊びに気が回らず、旅行手配が後手に回る。
・習い事や学校も営業しているので休めない。
・普段参加できないレクチャーにトライ出来る。


で、去年はずっと気になっていた

マインドマップの基礎講座 を初日に受けに行ったんですね。

そのわくわく感は今でも忘れられません2


当日帰宅して3枚。

早速 LIFE PLAINCOLOR のノートに 書いています。

    PLAINCOLOR (PLAIN COLOR)


72時間ルールをしっかり守ってというか、その日のうちにしっかり書いてます44

2007年当時は今の「21日チャレンジ」の代わりに、

100枚マインドマップを描こうでした。

3日目には一日で4枚描いています。

夏休みをいいことに、ズンズン描いて休みの間に19枚描いています。




好きなものWORKが気に入りだったようで、

全部イラストバージョン(mm007)とか

    好きなものallイラスト (070730 mm007)
 
映画(mm008)とか描いています。

    映画(070731 mm008)
 

好きなものを描く。

マインドマップ=楽しい!になった一因かもしれません。

皆さんも、是非是非、やってみてくださいね♪
文具 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
