マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

読書の秋 に マインドマップ♪

もみじ番ですね~もみじ

食欲 の 秋
芸術 の 秋
読書 の 秋 ・・・

とは、関係なく。好きのわたし。

『 読書会 』 も好きです。
テーマにそってを読んだ仲間が集まり、意見交換をしたりする会です。
自分だけでは気がつかない視点を他の参加者の方の意見から得られるので大好きでうす。

と、いうことで 本 読書の秋 本 と マインドマップ虹


このたびお誘いいたのが

『 ビジョナリー・カンパニー 2 』

いきなり 2 です。

良書と評判のでしたので、参加希望しAmazonクリック。

表紙のデザインが好きです。
厚さ 3cm 本

厚さも、翻訳本もアレルギーはない方。

なのに、なぜかこの本は読み進められなかったあせる
体調が悪かったせいかもしれないのだけど、全然頭に入ってこない。

「 取り付く島がない 」 って感じでした。

こういうときは、マインドマップ虹


bc   (結構厚い?)


前回、『 全脳思考 』で気がついたのですが、

目次だけでもマインドマップにすると
本の地図ができます。

マインドマップをかいているうちに、この本が著者の意図が見えてきます。

「 ほう、著者さんはそうきたか~。では、私はこう読ませていただきましょうか 」

と、心構えができます。
少なくともとっかかりと手に入れられます。


あなたがもし、本を読むのが苦手で、でも読まなければならないとしたら。
自分専用の本をドライブする地図マインドマップかいてみませんか?


dokusyokai  

旅行も、地図片手。ランチはランチ手帳片手にひひ
知識の旅をマインドマップで楽しんでみませんか虹


何に使えるか? | コメント:1 | トラックバック:1 |

初めてお会いする時に 自己紹介マインドマップ

研修会で、とてもすてきな女性と出会いました。
活発でチャーミングな彼女が主催する 月一回のお食事会 にお招きいただきました

いきいきと仕事や生活を楽しんでいる女性の方たちと
お会いして、お話するのって、エネルギー感じてわくわくします

8月の例会に初参加。

会場は銀座 『 やさいの王様 』

http://www.yasai-no-ohsama.com/


もう、お店のチョイスからして嬉しい

他の皆さんは顔見知りですから、早く溶け込んで
会そのものの会話を皆さんと楽しみたいなと思いました。
主催者の方が私のマインドマップに興味を持っていただいていたので

 自己紹介マインドマップ を持参しました。

ちょっと、ドキドキしながら持参したマインドマップをお見せしました。


私が話す前に、ここは?と興味をもっていただいて
映画好きなこととか、伝わってよかったです。


マインドマップなら一発一目でわかるし、
話し相手の方がマインドマップのなかで興味をもった点を話させていただけばいいので
相手の聞きたい私のことを話す事が出来ます。

効率がいいし、早い段階で共通点が見つかります。

カラフルにかいてあったり、アイコンや絵でかいてあると楽しくて
初対面の堅苦しさも一瞬で取り払えるんですね。


初参加の私も、「初めて見ました」という手書きのマインドマップ
温かく受け入れていただいて、初対面なのに打ち解けて話させていただきました~


お会いした皆さんが社交的な素敵な方で話題もつきず・・・
とても楽しく過ごさせていただけました


写真は、参加された方がおつくりになったアロマの本(毎日エピソードが楽しい!)
やさいの王様で頂いたベビーコーン(ひげも食べれるそうです)と
自己紹介マインドマップ。

090805女☆会


あなたも自己紹介マインドマップで初対面の緊張ほぐしてみませんか?
見せなくても、話す内容がまとまっているだけでも心強いはずです
何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日会社を開けていたら…

社外研修で2日間会社を開けていました。

特に急ぎの電話もメールもなく、よかった…と思ったら
机の上のメモに、数カ月準備して出張した作業者からの電話のメモが。

「明日でいいですお客様に連絡してください」

って、メモだけでは、何が起きたかわからない。
電話して何を話してほしいんだ?!
知りたいことは山ほど。

なんだか、ちょっとイライラします…。

以前の私なら、この伝言残した人に勢いで電話して
ガツンガツン話を聞きだして、電話切って
「あっ!あれ聞くの忘れた!」と、恐縮してかけ直す…。
と最初の勢いを後悔しながら仕事をすること多かったです。

結果が同じなら、人を傷つけず、快適に仕事出来たらいいのに!

今の私はいいクールダウンの方法を知っています。
ちょっと立ち止まって、カラーペンを取り出して。
明るいきれいな色を選びます。

会社だけど、カラーペンを使うのは、その方がいい結果を呼ぶから。


セントラル・イメージにその県と、関係者の笑顔をイメージしてにこにこマーク。
人数分。

さて、

「今わかっていること」
「知りたいこと」
「どうすればいいのか?」
「作業分担」
「問題になりそうなこと」
「対策」

と、自分がなにを知らなくてイライラしているのか?と思いながら描きだします。
だいたい、
「今何がわかっているか?」現状把握が済んだ頃には落ち着いてきます。


問題は、書き出すと「案外小さい」ものです。
今慌ててもだめとか、打つべき手が見えるので安心するのです。

そのマインドマップに、午後行われた対策会議の決定事項も書き足して
外出していた課長に今日報告しました。

問題点と対策と、すでに打った手を整理して話したので
質問を受けてもあわてず騒がずクリア!


マインドマップを見ると外見は子供っぽいかもしれませんが
手元を見なければ(?)大人の対応ができます。


あなたには、慌てた時のクールダウンの方法ありますか?
私にとってはマインドマップのようです。
問題解決に役立つお守りいかがでしょうか?
何に使えるか? | コメント:2 | トラックバック:0 |

生活 と マインドマップ。 レシピ と 結果。 ㎜781

来週は外出が多く、冷蔵庫の食材が心配…。

どうしても食べたかったセロリ1本、牛乳…。
レシピを<牛乳>で検索して、グリーンクラムチャウダーを発見。

グリーンクラムチャウダー ←クリックすると出典レシピに飛びます。


印刷っと思ったら、インク切れ。

ちゃっちゃっと、マインドマップ描くか。と、

グリーンクラムチャウダー ㎜781 (mm781 グリーンクラムチャウダー) 
    ↑
   ダブルクリックすると大きくなります。

冷蔵庫にマグネットでレシピを貼って作ると楽♪

色々道具を紹介していますが、サインペンは水に弱い。
水がハネると滲んでしまうので携帯用の色鉛筆で描きました。
もう19:00になっていたので、買い物もせず、書き終わったら作るつもりで急ぎます。

描きながら。

「 あっ330 ササミ 買ったんだ、使わなきゃ 」

アサリは買いに行くつもりがなかったので、ササミ に変更。
そろそろ古くなっている”新”じゃが入れるでしょ。これは美味しそう。

ホウレンソウの変わりに、水菜…は無理だろう263
実は、ニンジンが無い。

と、考えながら描きました。

メイクと同様に、書き終わったころには手順のイメージはつかめています。
念のため、冷蔵庫にピタッ。

途中でどんどん、玉ねぎ増やしたり、牛乳増やしたり。
ワインが増えたり。

料理酒の代わりに、ワインを開けてしまったから
ワインを使う食材(アサリをやめてササミ)を買ってしまったのよね。

お見せするのは恥ずかしいですが、出来上がり。

    090620夕飯 (魚介の入っていないクラムチャウダー??)

ニンジンがないと色合いがいい感じになりませんね。反省。

これは、パスタとあえたら美味しそう!と思い半分冷凍。
こんど、パスタorとろけるチーズをいれてグラタン?でしょうか。

色合いは大事ですね。
なんだか食欲そそらない白っぽい出来上がりになってしまいました。

色合い…マインドマップのブランチも同じような色だと寂しいんですよね…。
食材の彩りがいいと、体にいいように、
マインドマップの彩りがいいと、脳にいいような?!

皆さんは、冷蔵庫の余り物が出た時どう対策していますか?
レシピマインドマップも美味しそうに描いたほうがいいと思いますか?

そっちょくなご意見お願いします?!


何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |

美塾 メイクとマインドマップ  mm770

メイク (化粧)

  女性が楽しめるものの一つですね420

と、思う時もあれば、会社行く時などは

  「 う~。男だったら楽なのに!」

と、やることの多さに ヒ~ っとなったり。351

 mm770 美塾初級 (090528 mm770 美塾)

会社に通って、代り映えのない日常になると、つい、メイクも同じ(手抜き)になりがち・・・。
正直、私はそっち派。職場で同じ顔合わせているとついつい・・・。

マスカラとかアイラインは苦手でテクニックがついていかない。
このまま新しい化粧品購入しても無駄にしてしまいそう。

そんなときに出会ったのが

『 美塾 』 のインストラクター河村慎吾さん
( ブログ→  http://ameblo.jp/vanillasky1173/ )

出会いは最悪?!
メイクをさぽっていることを気づかれた!

30代にもなると、流行美人を追うのは大人げないとか思ってしまったり、
そもそもやりたいことが沢山あってメイクに時間を割けない。

マインドマップを通じて人との出会いも増えた今、
自分に合っていて、一緒に働く人や、出会う人達に好感を抱いてもらえる
そういうメイクを知る必要あるよな~。と

沢山のやりたいこと・やるべきことの後回しになっていたメイク .
教室に通えば少しは優先順位上がるかなっと330

『 美塾 』 通いました。
そして、ここでもマインドマップを描きました257

実は4回通ったところでやはりテクニックがこころもとなかったのです。
テキストめくり、思い出しながらメイクするのは大変。
マインドマップ一枚にして鏡に貼ろうと思って描きました。  (それが上のマインドマップです)

驚きの効果が

 「 マインドマップを描いたらメイクに自信が出た! 」

手順が整理できて、覚えたんですね。

描き終わったら貼る必要なくなりました。 (覚えたから257
本当に、マインドマップは記憶に効く~2

また、手が動くんです。
先生とやった時のファンデーションの量とか感覚を思い出せる。凄い!凄いぞ マインドマップ!
(久しぶりに実感~苦手な事でやったからかな?)

そんな教室の最終回の様子です。みんなすっかり仲良し405
http://ameblo.jp/vanillasky1173/entry-10270568389.html

河村慎吾先生のブログでマインドマップも紹介していただきました。

皆さんは 鏡に貼って覚えたいことってなにかありますか?
マインドマップだと、ちょっと華やかかもしれません420


何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
