マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

最近の傾向 ブランチ

マインドマップは個性的です。

「 脳の動きを写像する 」 わけですから、人それぞれになります。

おんなじだったら怖い。

さて、同じ人でも

題材 が違ったり、

気分 や

時間 や

体調 が違うだけでも、傾向が変わります。


特に、カラーコードを決めていないかきかただったりすると色も気分に左右されると思います。

かき続けていると、

 『 自分の中の変化 』

 『 当社比(笑) 』 のようなものが見えてきます。

 

最近の、私のマインドマップ。

ブランチが枝毛になってしまうショック!

 

今までそんなことなかったのに、「あれ?!」っと、広がってしまう。
塗りつぶすので、最終的にはキレイに成形すればそういうときもOKです。

無意識にかいていての傾向なのでちょっときになります。

・・・トリートメントしなきゃ!? (違うかあせる


あなたの、今のマインドマップの「かき癖」ってありますか?
以前のマインドマップと比べてみると面白いかもしれませんもみじ


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しいものは産地にある☆

女性の起業セミナーの講師をされたり幅広い活動をされている
株式会社エイガアルの伊藤淳子さんの主宰されるサロンに参加しました。
http://www.a-girl.co.jp/

いつも生き生きと働いていらっしゃる方が参加されています。

今回はオリーブオイルのテイスティングとお話が伺えるというので
これは!と思い初参加。

オリーブオイルがあればトマトとチーズにちょっとかけたり、
バター代わりにパンにつけたり。もちろんパスタに使いたいので1本欲しいのですが
たくさん種類があって値段も違うし、
せっかくだたら美味しくて体にいいもの使いたい!と選びあぐねていたのでチャンス!

mm822 (mm822 Jサロン)

クララのパンは特別に焼いていただいたもので、
渋谷の朝市で売られているそうです。
初めて青森の獄キミ!(トウモロコシ)美味しかったです。甘い!
同じく参加されていたイー・有機生活さんのニンジンジュース!!全然違う。
本当美味しかった・・・

みなさんは、オリーブオイルのソムリエってしってますか?
オリーブオイルに魅せられた小島さんがオリーブオイルのお話をして下さいました。

そして、テイスティング!

この方法が面白かった!(右・緑のブランチ)

小さなカップに入れて、手で温めてから香りを楽しむ・・・
そして、口に含めてワインのようにスゴゴゴゴっ~っと鼻へ抜ける香りを楽しんでから
味を楽しむ。

3種類本当に絡みやフレッシュな香りの違いがあり
それぞれ美味しい食べ方を教わり・・・

このオリーブオイルは収穫してから3時間で詰めているそうです!

http://www.rakuten.co.jp/oliviana/

豆腐につけて食べるとおいしいのだろう!試してみました!
いつもこんな風に食べている方によると
「オリーブオイル+ちょっと醤油』もいいのだそうです。
とても素敵な交流の時間をいただきました。

各地の美味しいものをいただく。 
人脈で産地がつながり美味しいものを楽しく美味しくいただける素敵な会でした音譜

こんな関係性もマインドマップで書くと楽しいと思います。

あなたがのお勧めの食材は何ですか?
それはどこから届くおいしさですか?


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お土産をいただきました

 先日の『マインドマップ+ダイエット』出版記念パーティーでお土産をいただきました。

090807孝枝ちゃんお土産 

ここのお菓子は美味しいですねぇ~

そして、特筆すべきはこれ!
090807孝枝ちゃんお土産2 ステッドラーさんの色鉛筆 420

パッケージがまた洒落ています。

 

090807孝枝ちゃんお土産4

外国のキャンディーのようなBody420
どうしてこんなかわいいものが作れるのでしょう257

”いい道具” というのは、持っているだけでワクワクするような、
創造性刺激されるものだと思います。

開けた瞬間楽しくなる343
嬉しいです。

で、何をかこうかなぁ~と。

090807孝枝ちゃんお土産6

あおむしクンは難しかったです。(笑)

いろんな色を混ぜて使えるのは色鉛筆それも水彩色鉛筆が便利です。
 
丁寧にかくならブランチのフチどりや文字はトリプラスを使い
色鉛筆は塗りつぶしに使うと
はっきりクッキリ見やすさが増します!

この雑誌はビッグイシュー日本版。イギリスが発祥の地。
ホームレスの方が販売員で、自分で仕入れて街角で販売しています。
売上の一部が販売員さんの収入となる雑誌です。

内容がレアで濃いですよ!
滅多にインタビューを受けない著者エリック・カール氏のインタビューも発見がありました。

戦争下のドイツで退廃芸術と言われたピカソなどに触れさせた美術教師のこと。
ポケットに40$しかなくてTIME誌のグラフィックデザイナーになれたこと。
そこには強烈な熱意があったのだろうと思います。

クリエイティビティ。
作家エリック・カール氏の 『 色を取り戻す!』
マインドマップで私が伝えたいと思ったメッセージを発見して心が躍りました。

あなたは自分の人生にどのくらい420420がありますか?
あなたの好きな色、最近どのくらい使いましたか?

楽しんでみてください420

 mm813 (090809 mm813)


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『マインドマップ+ダイエット』出版記念Partyに行きました

マインドマップその他、私がマインドマップを通じて出会った方々の
出版が続々と続いています!

鈴木孝枝さんの

『マインドマップ+ダイエット』出版記念Party

参加しました。


本を超えて、なんとも幸せな空間が広がっていました。

090807孝枝ちゃんParty


よく、マインドマップのブランチの繋がりを
人間関係のつながりのよう…とお話します。

今日は鈴木孝枝さんという明るいセントラルイメージから
ぐんぐん育った繋がりが広がったひと時でした。


いらっしゃれなかった方も、メッセージをご自身執筆中にもかかわらず幹事の
いがじゅんさんがしっとりアナウンサーのような美声で大切に披露され、
いらっしゃらない方もぐんぐん繋がっていました。


まだまだ続くよどこまでも
次はどなたの記念Partyかしら楽しみですね。
そしてその仲間で嬉しいです。


あなたがセントラルイメージだと想像してみてください。
どんな広がりが繋がっていきますか?

生きたマインドマップ広げて育てていきたいですね
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

人生の目標を20分で見つける方法 試してみる?

ライフハックで紹介されていました。

『人生の目標を20分で見つける方法』

http://www.lifehacker.jp/2009/07/20_1.html

この方法はよく分かります。
いいなっと思ったのは

<答えを列挙するときは、
  文でなくフレーズやキーワードだけでもOK。同じような答えが続いても構わない>


連想を止めないことが大事。
そして、キーワードでOK。

マインドマップで、ばっちりじゃない!

20分かからず答えにたどりつきそうな気がします。




大事なのは、目標に立ち向かう気持ち。どんな道具があっても、
それがマインドマップでもなんでも。


人生の目標にたどりつく人は自然に辿りついています。


 「道具がなきゃ、出来ない」  と、

道具をとっかえひっかえする前に今持っている物で試してみてもいい。

 「これががあれば出来る!」  と、

思えるのなら、ぜひそれを試してみてほしいです。


どんな方法でもいい。
人生の目標を知っていたほうが活きやすくなる時があると思うから。


自分のことを知りたいときに、素直に出てくる方法を知っているのは強みだと思います。


あとは向かい合う勇気があるかどうか?
面白いなっと思ったから気軽に試してみるのもいいかもしれない。

試してみなければ、やってみなければわからない『TEFCAS』
TRY-ALLだよ!と、気合入れます。



あなたは、自分に素直になれる方法をもっていますか?
もし、まだなら一緒にマインドマップやってみませんか?


http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-173.html
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
