マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

一年経って学校へ行く mm426 世界史

今日はなんと

女子高へ行きました。

マインドマップを知りたいという高校生のための講座です。


ブザン教育協会へマインドマップをやってみたいという全国の学校から

マインドマップをやってみたいというお話があると、

教育協会に協力するインストラクター達がチームを作り、講座を実施させていただきます。


何度も何度も打ち合わせをして、

その学校・その生徒さん達にカスタマイズした講座を準備します。


一期一会

の講座です。


今回、私の描いた『世界史』の第一章のまとめページを

【勉強に使えるマインドマップ】

の事例として取り上げていただきました~


オリエントと地中海世界 (080728 mm426)


高校の時、世界史も地理もやっていないので、

教科書を見ながらセントラルイメージを描いて


 「へ~。カスピ海ってこんなところにあるんだ~。ペルシャ湾ね~」


と、初めて認識しました。せっかくなので、私が覚えられるようにペルシャ湾にはペルシャ猫を描きました♪

カスピ海はカスピ海ヨーグルト♪



アラビア→アラビアのロレンス→ラクダとなって、アラビアにはラクダを描きたかったのですが、

学校なので間違ったこと教えちゃいけないっと、Googleで画像サーチして描きました。


アラビアのラクダはヒトコブラクダ!
ですよ~

他にもたくさん覚えることができました。

それって、大人になってから博物館とかで遺跡を生で観ているせいもあるかもしれません。



さて、生徒さんたちのマインドマップ凄くきれいでした。

夏休みの貴重な1日、学校に来てくれてとっても嬉しいです。

綺麗なマインドマップを描いてくれたことがとってもtっても嬉しいです。


なにより、まだまだ可能性が広がっている彼女たちを見ているだけでもうれしいです415


ありがとうございます。
教育 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
