マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

心の琴線に触れたら! mm011 クルーズ

マインドマップを知って、基礎講座の中でやったお題以外で

自分でテーマを考えて最初に書いたのは前の日記に載せた(mm008 映画)でした。

基礎講座から3日目には

「心に触れた出来事」マインドマップに描いてみています。

mm011 クルーズ (070731 mm011 クルーズ)


何を書き残したかったか?

何が心に響いたか?


今見ても思い出せますし、見なくてもしっかり心にフックがかかってしまっているようです。

以下は、抜粋ではなくて、このマインドマップを見て私が思い出すstoryです。

 ☆  ☆  ☆

クルージングの船のデッキで若いカップルと老夫婦が一緒になります。

若いカップルは、あと3日で短いバカンスが終わることを残念がり、

隣の老夫婦はこれからまだ1ヶ月、クルージングを楽しむのだといいます。


若いカップルは、老夫婦を羨ましく、そしてちょっとねたましく思います。

そんな風に時間が有り余ってて羨ましい!と


・・・話しているうちに、老夫婦は、妻(夫?)が病で余命が限られていることがわかります。

そして、若いカップルに「あなたたちが羨ましい」と言います。



「いつか行こうと後回しにしていたクルージングに来ているんです」


 ☆  ☆  ☆

マインドマップのブランチの上の単語、ひとつひとつ、深い意味がある言葉がのってます。

今でも、ひとつひとつ考えさせられる言葉だと、改めて拾い出して見てしまいました・・・。


セントラルイメージの砂時計

その時思い浮かんだイメージを描いたんだなと思います。

マインドマップを誰かに見せるためでなく、自分のために描いています。

素直に感じたことを描いていますね・・・。一年前の自分が感じたことが興味深いです。



今見ると、

「ブランチが単なる線だよ~260」 とか、

「セントラルイメージがバレケてるよ~444」 とか 思うんだけど、

セントラルイメージは私の頭の中では一体なんだけど描き方がわからなかったんですね。

一年前の自分にインストラクターの私がアドバイスするなら

バックを色鉛筆で塗るとセントラルイメージがひとつにまとまるよ!  です。


そういうの、単なるテクニックだから!

後から描き方を講座で教わったらどんどん変わります。だからそのままでいいなっと思います。


綺麗に描けてなくても、心に残っている

これが大事なことではないでしょうか?



過去日記にしてわかったのは、

今の私、なぜか「クルージング」というイメージがよく出てくるのです。

自分の老後とか、成功した時のイメージとかで・・・。

別に海が好きなわけでもないし、

日光アレルギーなので太陽の下に好んで曝されるわけにもいかないのに

「なんでかな~」と思ったら、どうもこれのせいかもしれません84


愛情・豊かさ・思いやり etc の

イメージ = クルージング なのかもしれませんね267


皆さんも、心に残った事をマインドマップにしてみませんか?
何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
