マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

過去の人生を描き出そう mm022 My history

2007年8月7日

基礎講座から10日目。
応用編の講座を受講しました。

『My History~過去の人生を描き出そう~ 』

マインドマップは会社で使ったり・・・という用途はもちろんあるのですが、
個人の生き方を助ける使い方が出来ます。

誰だって、「私ってなに?」と考えることあると思います。

その時、ごちゃごちゃと、頭の中で考えて形にならぬまま眠ってしまい
また、普段の生活へ。

本当は未来から考えたかったんです。
未来は明るく描くことが出来るじゃないですか!
過去は、事実だからどうするの?

マインドマップ基礎講座が面白かったので、申し込んでしまったけど・・・不安263

「私、いまいちぱっとしない人生歩んできたので
 過去と言われても何も描けない260

基礎講座に引き続き担当された石ヶ森講師の教えは、

「ネガティブな発想はネガティブな発想へとつながってってしまう。
 悪い思い出が出てきたら、それは描かないで頭の中のゴミ箱に捨てて。
 捨てると出てくるものがあるから」

結果は・・・

「なんだ、私の人生楽しいことあったじゃない
185


人間、嫌な事はよく覚えているもの。
嬉しいこと、楽しいことは記憶の彼方に埋もれやすいのです。

マインドマップは埋もれていたイメージを取り出してくれました。

何段階かの手順を踏んで、イメージを呼び起こし、
楽しかった思い出を沢山集めて
最後にまとめたのがこれ。

mm022 my history (070807 mm022) 

 
画像が小さくなったのは原紙A3に描いたからです。(スキャナに入らない)
色鉛筆の使い方を教えていただきました。


過去の記憶を思い出すのに、
聴覚・嗅覚・味覚・触覚・視覚 五感をフルに使いますした。

左下、茶色のブランチは盆踊りです。
祖母の思い出に繋がります。

カレーうどんの香りがして、よく作ってくれた祖母を思い出し、
盆踊りのお囃子が聴こえてきたんですね・・・。

幼稚園か小学校低学年のことだと思います。
そんな小さな頃のしあわせな思い出は
大人になったら日常に追われて消し飛んでいるのではないでしょうか?

思い出した時「ああ、よかった」と思いました。
嬉しくてしかたなかったです。

今、このブログを書いていても、思い出して感謝の気持ちが溢れてきます。

思えばこの一枚は「私は大丈夫」と思えるようになったきっかけの一枚かも!


確かに
私の中にあった記憶が、
マインドマップに描き出すことで
目に見えるようになったんですね。

一度目に見えたものは忘れることなく取り出すのが容易になります。
自分が手に入れていた幸せな記憶はその後私を
元気づけてくれています。
ありがたいことです・・・。


自分と向き合う時、
予想外のことが起きるマインドマップ!
しあわせを見つけるために描いて欲しいなっと思っています。


私の講座ではマインドマップで毎日が少しづつ楽しくなるお手伝いをしています267

何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
