マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

新規事業計画 mm070 mm071

2007年9月5日(水)

フォローアップ講座 第4弾!
(フォローアップ講座はブラッシュアップ中でお休みです。2008年9月現在)

『 新規事業計画 』
 講師 大嶋友秀さんです。

ビジネス系の用途での参加です。
具体的に某企業を想定し、強みやイメージを速射マインドマップで書いて
4P
Product     製品
Place       流通
Promotion   販促
Price        価格
を考えてみます。

新規事業を立ち上げます。
動かすお金(予算)

1億円2プラン
100億円22プラン

マインドマップってイラストや夢を描くだけではなくて
現実的に、シビア~な問題も整理して効率よく考えられるのです。

最後にグループマインドマップにまとめプレゼンをしました。


mm069 新規事業 (070905 新規事業計画)


多色ボールペンが配布され、メモ帳にアイデアを速射マインドマップにしました。

メモ帳に描くのは初めて!
(小さいのによく失くさず持っていました)

この日も初めての方たちと、一緒にグループになってプレゼンテーションまでしました。

グループで模造紙にマインドマップを描く一体感はたまりません。
なにより、スピード感が違います。

もちろん、2008年の今はインストラクター同士のミーティングや会議でバシバシっと使っています。

マインドマップはブレーンストーミングにも向いてますが、
「考えなくてはいけないこと」をメインブランチにしておくと、
漏れなく要点を考えることが出来ます。

スピーディーに頭を働かせて連想していく。
それを記録していくことが出来れば、ビジネスは効率アップします。

マインドマップを描いたことだけが効率よくなるのではなくて、
描かなくても、思考回路が変わりました。

私自身はマインドマップ以前と以後、
格段に俯瞰してみることが出来るようになりました。


いつもと違ったやり方でお仕事、やってみませんか?
何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
