マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

講義録 小宮一慶×勝間和代 対談 mm491 mm492

2008年09月16日 19:00~20:30(?)

第45回 紀伊国屋サザンセミナー
小宮一慶×勝間和代 スペシャル対談
のちから~はあなたと社会を変える~」

に参加しました。

勝間さんの講演は何回か拝見しています。(いずれ、ブログにupしますね)
いつも、レジュメでパワーポイント配布されるので便利です。

ざっと今日の流れが分かるので、マインドマップにするのも楽です。

☆経済用語でも面白いフレーズがあって興味がわきました。
『共有地の悲劇』
『言語経済学』

☆知らなかったこと
アメリカの寄付は宗教的背景より社会システムの一環の性質が強い。
スーダンが南;アフリカ系・北:イスラム系で紛争が起きている。
翻訳は原著の2/3カットされていると思っていい。
小宮さんは、当に大切な箇所には定規を使って引いている。
(ビジネスマンのための「読書力」養成講座面白そう!)

☆納得したこと
著者の論理レベル高い人を読む=グルメ
英語はロジカルシンキング
「そこのボトルに水がある」 日=存在のみ、英語=数字、イタリア語等=性別
情報は速読。知識は精読。一冊を丁寧に。


マインドマップです。
mm491 勝間対談(080916 mm491)


大体いつも主役が入場されてからセントラルイメージを描いています。
このマインドマップもお話を聴きながら時間内で書いています。
(Chabo!は家に帰ってから塗りつぶしました)
お話を伺ったら、Discover21さんの全面協力があってこそと知り、
Chabo!を乗っけて運んでもらう方がイメージでした。
いつか私もChabo!に寄付が出来るようになりたいです。


今回は、来られなかった方にシェアするため
マインドマップ使わせてくださいというお話を頂いたので、緊張~
いつもより丁寧です。

スピードをあげるためにマークや記号を多用しますが、
他の人にはわからなくなるので、今回は言葉が多いです。
それでも、参加した人がコメントしないと再現できないでしょう。

ブランチは議題を使います。

日のテーマは2つ
①社会人のための読書術
②WEB時代におけるの課題と可能性

メインブランチに私はテーマ以外に

<導入部>      ←薄めの色
<AHA!(特記事項)> ←大体オレンジ色と決めています(^^)

の2を必ずつけます。

導入部はどんな雰囲気だったか思い出すため。
これがあると、その場にいた感じをイメージしやすいと思います。

対談だったので、勝間さんと小宮さんで言葉の色を分けようかと思ったのですが
イニシャルにしました。(お二人ともKKなんだもの!)
対談や会議は誰の発言か分かる方があとあと効くと思います。
手間はかかるけど。


聴きながら描くので、その場で印象深いものだけ拾い出そうとか意識します。
テーマ以外の広がった話題
「翻訳の良し悪し」など、興味のある話題なので、どんどん枝が広がります。

勝間和代さんのメタファーは上手いし、
小宮一慶さんの具体例は面白くて、
そんなことも残しておきたくたくて小さく細くちょろっと書いておいたりします。
本来テーマについてだけならもっとスッキリすると思います。、

小宮さんの読まれた刑法の本著者名が聞き取れなくて、不正確。
でも、聞き取れた範囲で書いておけばあとで小宮さんの著書を読んでいく中で
出てくるかもしれない間違えを恐れずどんどん書きます。
(「さ」のつく方です。ご存知の方お教えください)

~Q&Aから
勝間和代さんが週1回ネイルに行って乾くまでの1時間本屋めぐっていると聴いて
 おぉ~いいな思いました。
 中規模書店だと、お二方とも内容覚えてしまうそうです。

☆専門書の探し方
 図書館司書の方に頼るのはどうかな?っとおもいつつお答えを聞きました。
 
 小宮さんの「版を重ねた専門書」「入門書で著者との相性を探る」はとっても有効!
 勝間さんの「人づて」「本は人」「情報は人しか持ってない」もいい言葉です。 


手早く書くときの例です。


mm492 Q&A (080916 mm492 Q&A)

いつもは、Q&Aも1枚に入れるのですが、今回はお見せする方がいるのと
質疑応答の時間を長めに取ってらっしゃった。
勝間さん、小宮さんが丁寧に質問に答えてくれそう=ブランチが増えそう!
以上の理由で別の紙にササっと。

あとでmm491の左上に小さく整理して描こうかと思い、メモ書きです。

10月1日から勝間和代さんがJ-waveのネットラジオのURL
Discoverさんの干場社長のブログや、イベント検索Wordがそのまま書いてあるので、載せちゃいます。


こんな感じで書くとマインドマップになれていない方も議事録が描けるのではないでしょうか?

お試しください☆


何に使えるか? | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
