マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

去年の今頃・・・お彼岸そして映画  mm084

今日は秋分の日ですね。

お彼岸って、調べてみたら、今日をはさんで前後7日間なんですね。

「太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる
春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、
この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていた」

とか、なんとか・・・
信心深くはないですが、
おばあちゃんは大好きだし、祖父母には感謝しているのでお墓参りはしようと思います。

去年のお彼岸に、私は久しぶりにお墓参りに行きました。
普段、忙しくしている私。
デートする相手がいれば、出かけていることが多いわけで、家族もなんとなく疎ましい。
去年はね、なんか、そんな関係も上手くいかなくなって、くすぶってました。

自分に無理することなく・・・
でも、なにしていいか分からない。そんな宙ぶらりんな感じ。

そんなお墓参りに行った日の日記。

mm084 お彼岸 (mm084 お彼岸)


綺麗に晴れた秋の日。
車の窓から、母が「あの雲犬みたい!」といった雲がハートの上に描いてあります。
お彼岸なので、彼岸花とお供えのお花。

すっごい渋滞して、途中、秋祭りの獅子が見えたり、お神輿が出ていたり。
道すがら両親が昔の祭りの話をしていました。
なぜか車のなかで、帰ったらトイレ掃除しようと思い立ちます。
トイレ掃除で運がよくなるという本を読んだんですね。(笑)

帰って徹底的にトイレ掃除を始めました。
2時間水垢と格闘し、そのうち汚いとか忘れて覗き込んで磨いて、
体はくたくただ、こんなことしている自分に笑いだしちゃったんですね。

綺麗になったトイレは、見るたび嬉しくなって幸せな気分になりました。
この日以来、休みの日はトイレ掃除から始まります。
やっと、一年続けたんだな~。
不思議と掃除すると気持ちがスッキリします420


そして、シナリオの勉強になるかなっと、
『結婚しない女』という映画を観ます。
(そんな映画観なきゃいいのに263

よさそうな恋人(画家)が見つかるのに、
ふってしまうんです。(ふられてしまう?)

一枚の大きな絵をプレゼントされて、風にあおられながら一人で歩いていく。

そんな彼女の姿が印象的なセリフと一緒に描いてあります。

ちょうど、『ハゲタカ』 を読んでいたので、
登場人物、鷲津の恋人リンのセリフもダブって書いてあります。


本当に、うだうだしていた頃の日記なんですけど、
このマインドマップの色鉛筆が綺麗で、見返しているうちに、
こんな自分もいいなと思えるようになった気がします。

  69  69  69

さて、この日食べたお蕎麦屋さんは美味しかったです257

石臼挽 手打ち蕎麦
いぐさ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016315/

青梅の方です。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
