マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

勝間和代 ビジネス頭を創る読書法 質問 mm511

勝間和代さんのトークイベントへ行ってきました。(第二弾)

『ビジネス頭を創る読書法』

in 八重洲ブックセンタ
http://www.yaesu-book.co.jp/index.html


毎週のようにトークイベントがあるので、正直どうしようかな・・・と思ったのですが
毎回違う目的を持って参加すればいいわけで。

今回の目的!
 読書法について知りたい!
 100人と人数少なめなので、濃い話が聞けるかも。
 「質問出来るかも!」
 ・・・質問は、その時間だけ著者と自分の対話です。こんな贅沢なことはありません267

読書法、とにかく読みたい本が増えて、時間は限られているし、
良書を選ぶべきなんだろうなぁ~という気持ちになってきていたので
「選ぶ」ということを知りたかった。

勝間さんは「力技」で読んでしまう人。私もそのタイプ。
もともと本を読む人にとっては、本に親しんでほしいというメッセージは既に事項済みですね。


mm511 勝間和代 八重洲 (080924 mm511 勝間和代 八重洲)

19「本」を「食」に例えるのがすごく合ってる!

 読書で進化するには自分に責任を引き取り、行動して体得するしかない。
 どれか一冊で人生が変わるわけではない。
 本は万能薬ではない。

19著者と会話するように読む。

 「著者と食事しながら会話するように」読むことで期待値を下げることが出来る。=万能薬の回避。

19本のデメリット

 経験のナローダウン・bitdown の考え方が面白かった。
 

19「書く」 今すぐが無理なら数年後の目標とする。
 
 目標にすることで、行動が変わってくる。


267三毒追放

420感想

 勝間さんは徹底した分析の方だなっと思いました。
 そして、フォードバックを受け入れる柔軟さと強さを感じました。
 自分の評価を客観的に取り入れるのはすごく難しいことだと思います。
 フィードバックの受け入れ上手になりたいです。

420最後の質問に選ばれました2

Q 「仕事を逆算してやっていくにしても、自分のリソースが分かっていないと難しい。
   自分のリソース、ポテンシャルを知る方法を教えて下さい」

A
①フィードバックを多様な人から受ける。
②徹底的に計測する。1時間で出来ると思っていると、大体2,3時間。
③お勧め本『さあ自分の才能に目覚めよう』

 苦手な人からもフィードバックを上手に受けたい!
「起きている事はすべて正しい」と受け止めて、意味を考える。

こういう心を持ちたいと思います。
勝間さんがなぜ凄いのか?という心の持ちように沢山触れたひと時でした。
ありがとうございます。

サイン会に並んでいた女性に声をかけていただきました。
「いい質問ありがとうございます。私も聞きたかったんです」

聞きたいことの中でも多くの人に共通で役立つことを聞きたかったので喜んでもらえて嬉しい343



八重洲ブックセンターの使い方があったのが面白かったです。
終了後、散策しました。素敵な場所、心遣いがいっぱい!
1mくらいあるような大きな本があったり、
洋書コーナーにトニー・ブザンコーナーがあり、興奮してしまったり。
内容が充実しています。
そのくせダダッ広くなく、見やすい広さ。
サイン色紙(桐生夏生さんの言葉好きです)や
30周年の歩みはすごく面白かったです。

来週石田淳さんの講演会の時、
トニー・ブザンの本をゆっくり選びにいきます。



皆さんも、今度講演を聞くときは、目標を立ててみてはいかがでしょうか?
講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
