マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

行動科学に刺激を受けて

石田淳さんへ講演のお礼メールをお出ししたところ、
早速、「ブログ見ました」とお返事をいただきました。
それが、朝だったので、驚きました。
こんな風に、てきぱきと行動でるようになりたいと思いました。

さて、その瞬間、何をしていたかというと、
会社の引き出しの整理をしていました

9月末まで半期末の処理で、締め切りに追われていて
乱雑になっていました。
講演会を聞いて、本も読んだら気になって、気になって。

もともと、文具の引き出しは、
動線を考えて配置してあったのが、
電卓を買い換えたらサイズが大きくなって
そこから、電卓君があっちこっち放浪して落ち着かなくなっていました。

電卓が入るように配置換えしたら。
「これぞ、私の机!」と、ほっとしました。

鉄は熱いうちに打て!
折角お話を聞いたので、今日は整理DAYです。
脳が整理モードになっていたようで、
そのあとのデーダチェックなども、どんどん整理できました。



滞る業務は「なぜ整理できないのか?」を考えてみました。
出来ない理由は?

①やり方がわからないから?
②やり方は分かっても続かないからか?

仕事なので、「出来ない」で放置しておけないので、
出来る方法を考えななければならない。
そこは、マインドマップで整理してみようと思っています。

そう思ったら、楽しみになってしまいました。

どんなマインドマップになるか?!楽しみです。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
