マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

深海魚と 図鑑と 婚活  mm698

理科好きなんです。


北村雄一『深海魚摩訶ふしぎ図鑑』(保育社刊)刊行記念トークセッション

不況の今こそ、生き方は深海魚に学べ(?)
~人生が流されてます。やる気がなくても大丈夫、する気がなくても問題ない~

新宿三越アルコット8階 ジュンク堂書店さんへお話を伺いに行きました。


mm698 深海魚 (090213 mm698 深海魚トーク)


深海魚の生き方戦略のパワーポイント面白かったです。
 
  ウルトラブンブク 海底で泥を食べている。
 戦略=独壇場  ただし、ライバルすらいられない(笑)

『 婚活 』 情報も出てきます。

ミツクリエナガチョウチンアンコウ の 婚活 は

卵は軽く、最初は浮いているそうです。
海上は付近は栄養が豊富で、そこで稚魚は成長していきます。

あるていど成長したオスは、海をもぐり始めます。
目と嗅覚は発達していて、これでもってメスを探すそうです。

メスは大きければ探しやすいですね。
(北村さんはフットボール大のものを見たことがあるそうです)

無事、見つけるとメスに食いつき263(その場所はどこでもよい)
食いつかれたメスの皮膚は口いっぱいに広がり263263
オスはメスの体の一部のようになってしまうそうです263263263
オスの目は退化してしまいます。

マインドマップのイラストでは分かりやすい場所にくっついてますが、
目の下、口の中、どこでもいいらしいです350(ちょっと描けなかった・・・)
1匹のメスに6匹着いていたこともあるそうです。・・・大変です330330330

光が届かず見えない深海ではメスを手探りで探さなければならないので、
メスの身体の方が大きいほうが効率がいい。

この戦略をとると、身体の大きさで恋の成功率が変わるので

「いっそ、成長に伴い性転換しちゃえばいいじゃないか2

という戦略をとる魚もいるそうです。
フトヨコエソは6cmくらいまではオス、7cm以上になるとメスだそうです。

あの、『 ファインディング・ニモ 』 の カクレクマノミ はオスがメスへ変化するので
お母さんがいなくなると、次に身体の大きなオスがメスになるそうです。

生き物凄い!

「深海は暗いから目が退化するのではないか?と思われていますが
 必ずしも退化するわけではない。目のあるのもいる。
 使わないと退化するのではなく、あっても無くてもどっちでもよくなると考えた方がいい」

なるほどぉ~451

深海魚は、皮膚も身体もヤワに出来ていて、
取り出すと、壊れてボロボロになるし、変色してしまうそうです。
見ている状態が本当の生態かも深海のことなのでよく分からない。
それほど研究されない世界みたいです。・・・残念

深海魚のビックリな姿と話は きりが無いので
是非は図鑑で驚いてください2


北村さんのはライターとイラストレーターがお仕事で科学者ではいらっしゃらないのですが、

「 (図鑑と銘打ちながら、もっと紹介したかったけれど出来なかったのは)
 そもそも情報が少なくて、描けない 」

とおっしゃられる様子に

科学的な視点 と
自分の好きなジャンルをまだ知らない人に伝える時の真摯な態度 を感じました。

そういうまじめなところと、

「 恐竜並みに皮膚の色も分からないからイラストにしたくなる 」
  (北村さんは恐竜の本も描いてらっしゃいます)

というTRYする精神・遊び心257 ワクワクしますね2

マインドマップも 「 描いてみよう2 」というTRYの精神とワクワクする心があればOK2
どんどん皆さんにも描いてみてほしです343

説明するのが大変な深海魚のお話をメモするにはマインドマップ便利です267
楽しく描かせていただきました257


皆さんも、子供の頃好きだった図鑑を取り出して
子供と一緒にマインドマップ、楽しんでみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト
講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。