マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

マインドマップが何に使えるか?

マインドマップはなににつかえるの?」

・・・という質問にどうこたえるかについて
予想もしなかったところからのオファーが来るという私の体験を日記でご紹介しました。

その時気が付きました。


ヤカンなら「お湯を沸かせます」と言えます。
最近引っ越しして、鍋でしばらくお湯を沸かしてたから・・・

「鍋は何に使えるの?」

といえば、「煮物」だとか「ゆで卵が作れる」とか、本来の鍋らしい使い方もあれば

「お湯を沸かす」  とか、
「ご飯が炊けます」 (美味しいそうですよ!)
「目玉焼きを作れる」 とか。

フライパンとしても使えるし。アイロンとしても使えると思うし。
ラケットにも使えるかも。


風邪薬なら「風邪に効きます」と用途を言えます。

では、サプリメントは?ビタミン剤とか。
ビタミンは風邪の回復にも役立つし、
肌もきれいになるし、
他にも私の知らない効用があると思います。


では、「空気」だったら?

用途って言いにくいですよね!
必要で、なくてはならなくて、いろいろな面でいろんな役に立っている。

じわじわと効いてくるものとか、
用途が広いもの、使い方しだいで色々な効果が期待できるものは言いにくいのでしょう。

その反面、ちゃんと目的をもって使っている人もいる。
たとえば潜水するときのエア。
意識しして使って、潜る人たちはとても「空気」の助けを借りて
普通で見られない海の仲の景色を楽しんでいます。

浮き輪に入れて浮いている人もいる。

車輪にいれて、地上を早く走っている人もいる。

知らずに恩恵を受けているものだったり、人によって使い方が違ったり。


マインドマップはそういう1対1の効用のものではないということは確かですね…。


十人十色。人がいれば、それだけ色々なマインドマップがありますね♪
皆さんは、何に使いますか?使っていますか?

聞いてみたいです!!
何に使えるか? | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
