マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

このひとにマインドマップをすすめたい・・・田川啓二さん

引っ越した関係もあって、部屋づくり興味あります。

NHK教育テレビ「おしゃれ工房~拝見!
自分スタイルの暮らし~」出演 『を生み出す部屋づくり』

というので、チャンネルを合わせたら
田川啓二さんの部屋づくりでした。

田川啓二さんご存知ですか?オートクチュールの衣装も手がけるビーズ作家さんです。 

http://www.tagawakeiji.com/profile/profile.html

時々、展示会があると観にいきます。
展示会で、ビーズセットも購入したのですが・・・見る方が向いているようです351

着物のしさや、自然界のしさ
アンティークなど素敵なもののエッセンスを自分のものとして作品を創られる方です。


そのビーズのデザイン画を描いている様子が映し出されました。

沢山の色鉛筆でデザインを描き、その後一番沢山のビーズやしい糸のなかから
組み合わせを確認するかのように、絵の上に載せていっていました。

色鉛筆を見た瞬間

 「 この人にマインドマップ描いてもらいたい! 」

と、思いました。
色やイメージを扱うのに慣れていらっしゃるから、きっとマインドマップ楽しんでくれそう!

案の定(?)

 「 デザイン画を描くときは、すでに頭の中にイメージがある 」

だ、そうです。
やっぱり!

【 頭の中に思い浮かぶイメージをがっちり掴んで表現することができる人は成功する 】 と、

私は思っているのです。


田川さんの作品からもわかるように、の追求に余念がありません。
部屋づくりもとてもこだわって心地よい空間を創られています。
いいホテルに泊まっても早くお家に帰りたくなるそうです。

さて、そんな彼自身の口からポイントの説明としてフリップに手書きした言葉は…


 「 しいと思うものは ディスプレイ して脳に伝える 」

おぉ!すごい!すごいです。

「ディスプレイして脳に伝える」 = マインドマップではないですか!!!


マインドマップで色を使ったりイラストを使って描きだすことって
目の前に思考をディスプレイしているわけです。

ディスプレイと思えば、箇条書きのノートよりマインドマップが向いているって一目瞭然。


嬉しいなぁ~。
田川さんがマインドマップを描いたら、
きっと、ビーズで清書をしてくれそうです。美しいだろうなぁ。
テーマは地球とか、未来などで大きく作ってほしい。ドレスもいいかも!


皆さんが、ディスプレイしたいものってなんですか?
部屋の改造は大変ですけど、マインドマップにメモしてみませんか?

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
