マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

笑顔の素敵な方 高野登氏講演会

8月27日
高野登さんの講演会を最前列で聴くことが出来ましたニコニコ
このチラシ↓を見ていただけばわかるように、高野さんはとても素敵な笑顔の持ち主です音譜
http://www.egaoclub.cc/takano/chirashi/noboru_takano.pdf


セントラル・イメージは、お持ちになってた分厚い手帳
(かなり厚く、ファスナーでとめるタイプですが閉められない様子でした)
会場の1Fにハワイアンカフェからリゾート・ホテル→ハイビスカス。

mm826  (090827 mm826高野登氏講演)

とてもパワフルな方で、直前までChabo!の成果をその目で見に
スリランカへ行っていらしたそうです。
Twitterで勝間さんスリランカリポート読んでいたので臨場感が音譜
(勝間さんとtwitterで@返信頂いたのもビックリ手紙
ご一緒されていたそうで、日に焼けた肌で笑顔が爽やかっ虹

とにかく盛りだくさんのお話。
それもそのはず
スリランカへ行く時も寝るのが惜しく、ずっとずっと人と会ってはお話する。
少しは寝てくださいということで寝るという方。

「 人間、みな最後はずっと寝れますからね。もったいない 」

(マインドマップの左下のほうに、棺があるのはそれです)

好奇心旺盛で、人間がとても好きなのすね。きっと。
・・・もう八月下旬のことで何週間もたっているのに
マインドマップを見るとあれもこれもと思い出します。

知識と知恵の違い。

リッツ・カールトンは知識でフォローできるニーズの世界ではなく、
それ以上の20%質と知恵の世界で勝負していると。

水は100度を超すと、沸騰して蒸気になり、水では出来ない力発揮します。

スリランカの人たちの出迎えも出来る範囲(100%)でもてなしたうえで、
笑顔や歌といった「自分達に出来ること」を出す。(+20%)そこに感動が生まれる。

120% HAPPY!?

神田昌典氏の情報化社会から知識社会『全脳思考モデル』と同じメッセージです。

 

さて、高野さん

「 目から落ちた鱗 は、二日もすると元に戻ります。(笑)
  2日経つと74%は忘れていますから。
  なのですぐに人に伝えましょう 」

ショック! 19日経ってしまったのですが・・・

マインドマップを見ながらブログをかくと話が止まりません。


講座を受けながら描くマインドマップは
その場で出来るアウトプットの一つの形なのかもしれません。

あなたはどんなアウトプットをしていますか?
落ちた鱗、また眼に貼りついちゃわないように私もアウトプット頑張りますベル



講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
