マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『起きていることはすべて正しい』勝間和代in紀伊国屋ホール mm655 mm656

2008年12月16日(火)

勝間和代さんの出版記念トークショーに参加しました。

『 起きていることはすべて正しい 』
  メンタル筋力とセレンディピティ    in 紀伊国屋ホール


今回は、このタイトルがどうしても気になって聞きに行きました。


mm655 勝間和代081216(081216 『起きていることはすべて正しい』)

鴻上さんの舞台の休演日に行われた関係でスライドなし。
レジュメが配られました。
勝間さんは、「〇ページです」と、いって話を進められました。

今回は1時間半のセミナーでマインドマップ 2枚になってしまいました。

レジュメを見ながらのお話だったのでちょっと忙しかったのと、
帰宅後すぐあげるつもりで、綺麗に描こうとしたからかもしれません。

今回1枚目、雲で囲ったり、矢印→書いたりしています。


mm656 勝間和代in紀伊国屋2(081216 勝間和代トークショー Q&A)

2枚にするって決めてから案外気持が楽になりました。
紙を気にしながら描く事はないですね。
やっぱり、ライブ感を大事にして感じたことはメモしてっていいと思います。


今回、お隣はマインドマップの受講を来年に控えている方でした。

ふっと見ると、マインドマップ描いてらっしゃいます。
きちんとキーワードをブランチに載せていく。
荒削りながらブランチに勢いがあるのが感情が載っている感じがします。
おぉ~マインドマップだ。と思いました。

やっぱり面白いのが、同じは話なのにピックアップするキーワードが違うということ。

ちょっと聞き漏らしたことがあって、カンニングさせてもらおうと思ったら
全然違うブランチになっているのです!
マインドマップは面白いですね~257

個性です。

勝間さんのお話を自分フィルターで自分の脳に落としこんでいる。
箇条書きのノートより、より自分らしさが現れやすいのが
マインドマップではないでしょうか?

見せ合って、同じ話でどこがヒットしたか?シェアしたかったです。



紀伊国屋ホールの400にのなかでマインドマップ描かれた方いらっしゃったことと思います。
「同じだー」とか「違う視点だ」とかお気づきの点があればお話したいです♪

もしよければコメントいただければ嬉しいです。



ところで。1枚目のグレーのメインブランチはなんでしょう?





答え>今回のスーツ。エレガントで素敵だなっと思ったので描きました♪
    講演者の方の服装を描くと季節感や会場の雰囲気を思い出せる気がします267
スポンサーサイト

講義録 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<☆Merry Christmas in 2008☆ | HOME | インストラクターへの道(3) mm154>>

この記事のコメント

早くMM受講したいですね~!
いろいろ教えてくださいね♪
2008-12-18 Thu 00:33 | URL | あっち [ 編集]
たのしいですよぉ~!!
あっちさんがマインドマッパーになるのが楽しみですe-256
2008-12-20 Sat 01:02 | URL | Kiyo [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
