マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

資格試験 CFP 更新のお話

私はファイナンシャルプランナーの資格を持っています。
CFPです。
よく、「お仕事、金融系ですか?」と聞かれるのですが、製造業です

この2月が更新時期で、単位取得が義務付けられていますので
30単位を期限までに取得しなければなりません。

AFPを取得して最初の更新15単位は、CFP取得したのでクリア。
それから、2度目の更新の時は、株や傷害保険の講座に出て単位を取得していたのでクリア。
今回うっかり期限間際になってしまいました。

FPの思考回路のスイッチが入れば
問題を読むのも、テキストを読むのもリズムがつかめます。

「さて、久しぶりにやるか」と、FPの勉強を始めたら、
よくまぁ、マインドマップもフォトリーディングも知らないときに
まじめに勉強してとったな。と思いす。


いくつか資格を持っていますが、地道に何度も何度も書いて覚えたりしたんですね。
(マインドマップとフォトリーディングが地道でないとは言ってませんよ441

今ならもっと楽に勉強できると思うから、ちょっと残念です。


とわいえ頑張っていたそういう時期もあるから、
マインドマップとの違いも体感できます。過去の自分に感謝してます。


当時、自分の勉強方で気に入っていたのは、

 大きな紙(A4)を横につなげていって、ジャバラにして
 その紙だけを読み返せるようにしたことです。
 そして、色を多用していました。

電車の中や、試験直前の休み時間もこの紙を見るだけで分かるようしていました。

マインドマップで紙のサイズとか、横長で使いますよね?
一覧性は大事です420そして色も420420

そのまま頭の中にいれる感じで見ていたのだと思います。
今も、図や表と蛍光ペンの色がどの辺にあったかだけは覚えていますね330


やっぱり、マインドマップのテクニックは考え抜かれているのだなっとおもうと嬉しいです。


皆さんのお得意勉強法ってどんなものですか?
案外考え抜かれたテクニックに似ているかもしれませんね278



追伸・まだ単位が足りない2月更新の方、大丈夫!まだ間に合いますよ。
(30単位Get済後は写真だけのKiyoでした)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今回の講師 池谷裕二さん 2009年2月17日夕刊 | HOME | 深海魚と 図鑑と 婚活  mm698>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
