マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

効果!効果!効果!<TEFCAS>やってますか?

基礎講座を終えて。喜んでもらえたことがとてもうれしくて。
一夜明けて、体中が・・・痛い(苦笑)
会場セッティングや荷物持っていったからでしょう・・・
夏の貴重な一日を一緒に過ごすので、夏っぽくわくわく感精一杯出しました!

いろんなアイデアを出して、実行して。
この辺がインストラクターごと個性が出る部分ですね。
昨日、思いっきりやったので、本当そう思いました。

次はどうしましょ?!


最近のマインドマップ基礎講座でお伝えしている

 「構造化」 「BOI」

これをどこまで理解していただけるか?
どうも自然とできていることにこういうカタカナ語や漢字でどーんというと
急に難しい【お勉強】の色合いが濃くなって、好きじゃなかったんです。

講座を聞いている感じで参加が足りないのもつまらない。
どんな状態が受講生の方のSuccessか?私のSuccessか?

トニー・ブザン氏の<TEFCAS>です。

<T>=<Try-All>    とにかくやってみる
<E>=<Event>     事象・結果
<F>=<Feedback>  五感を使って情報収集
<C>=<Check>     点検
<A>=<Adiust>     調整    
<S>=<Success>    成功☆

成功の<S>を強くイメージしててスタート!
そうしたら、前日の夜になってから、この方法なら!というアイデアを閃きました。

手を使って、
構造化 BOI が的確だと、その後の展開が違うこと。
考えを整理するには構造化が決まれは結構すんなりいくこと。

やりながら身につく方法

準備しながら(家内作業的にチョキチョキハリハリと)だんだん楽しくなってきた!

はじめてやる方法なので時間配分が見えない不安とかありました。
不思議とアレンジできる気がしました。


当日。
「これ楽しい!」
「分かりやすい!!!」
と、受講生の方の笑顔。
いやぁ~【構造化】がまさかここまで喜んでもらえるとは。
コツをつかんでいただけたようでよかったです


TEFCASって凄い!
受講生の方が描けるようになるという<S>は凄い成果です!
今日メールが来てさらに効果が続いています。(その話はまた今度)


さて、<TEFCAS>の<S>

 Success 成功!

したら、やることがあります。
充分この喜びを喜ぶ!!!堪能する。

この成功感覚を次の時にも生かせますから。
私はわりと、喜ばずにストイックに次へ次へと進んでいたのですが、
それでは人生彩りが足りません。頑張りきれなくなるときがあります。
自分のことですが、喜んであげましょう!

と、いうことで。自分にご褒美にケーキを購入しようとデパ地下へ。
この成功にふさわしいのは・・・

DVC00019.jpg


今回だけの成功でなく、年輪を重ねるように、
回を重ねるたびに、笑顔が増えていくように
Successを私&受講生の方と重ねて輪になっていくように。

大事にいただきます。


あなたの思い描く Success 成功!はなんですか?
マインドマップで描いてみませんか?


次の私の基礎講座は8月15日(日)
お休みの日に一歩抜きんでるツールを手に入れませんか?

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P86538136
スポンサーサイト

基礎講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<受講生の反響 | HOME | 基礎講座☆成功☆>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
