マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

グループ脳になる♪ mm044

今日は学生さんには夏休み最後の日ですね。
去年の夏を振り返ってみましょう。

マインドマップ基礎講座を2008年7月28日に受講してから
フォローアップ講座8月中に3つ受けています。
(現在フォローアップ講座はブラッシュアップ中です♪)

ご紹介した『 My history ~過去の人生を描きだそう』のほかに


8
月21日 『 ビジネスプラン作りに使ってみよう 』
8
月29日 『 Future story 私の将来設計 』

マインドマップが何に使えるのか?
+αのテクニックに興味があり申し込んだんです。かなりのハイペース。

今日は
『ビジネスプラン作りに使ってみよう 』 を振り返ります。

講師は高橋政史さんです。
ビシッと出来るビジネスマン!という印象。
ビジネスに使えるマインドマップ初体験です。

参加者の方もスーツの男性がいつもより気持ち多いかな?
音楽関係者や広告代理店関係の方が多かったです。
アロハシャツなど男性でもカジュアル。
ビジネスマンも小物使いがしゃれている方が多いです。

・・・話が横道にそれました356

そういった方々とグループになって複数で1枚のマインドマップを描きました。
これは凄い体験でした。
初対面のバックボーンが違う4人がパッと協力するなんてありえない!

ありえる
んですね。マインドマップでは!

マインドマップのテクニックとしては、

 ・速射法
 ・BOI (基本アイデア)
 ・グループマインドマップ
                    …など。

体験したのは

【ある環境条件を与えられて、たまたま一緒になった4人のグループでビジネスを起こす。】

ブレーンストーミングを各自【速射法】で行う。アイデアを4人でシェア。

mm043 ビジネスプラン速射 (070821 mm043 速射マインドマップ)

               TOMBO ABTの筆ペン セントラルイメージはグループで決めるのでブランク


シェアを受けて各自が再びマインドマップを描いて。4人でシェア。

mm044 ビジネスプラン (070821 mm044 ビジネスプラン)


みんなの意見からビジネスプランを決定!

A1サイズの大きなマインドマップにして

セミナー参加者全員の前でプレゼン。

A1というと、会議テーブル2卓分の大きさです。
大きな紙に皆で協力してマインドマップを描くのは楽しかったです!


普通、会社の会議などでは、“傍観者”が現れませんか?
マインドマップだと、全員が参加するのがスゴイ!

こんな感じでした・・・。

 69  69  69

「じゃあ、セントラルイメージはAさんにお願いして…」

「あ、私ヤシの木塗りますね」

「ブランチ描かないと時間ないですよね?“コンセプト”のブランチ描きましょうか?」

「“プロモーション”は私が描いちゃいますよ」

「このブランチ、関連してません?つなげていいですか?」

「誰か、ここ塗ってください~」

 69  69  69

と、あっという間に全員がペンをもって一枚の紙に向かい合っています!

“傍観者”はいません。


初対面なのに、「そこ任せます!描いてください」

と言えるのは、マインドマップの楽しい雰囲気があるからかな?

指示されても、しても。気にならなかったのが印象的。

一年経っても覚えています。


任せられるのは各自のマインドマップを見てシェアをしているからではないでしょうか?

ブレストのマップを見ているので得意分野がわかっているから。

他の方のアイデアを取り入れて自分のマインドマップにしているから納得もいくのでしょう。


あの一体感はホワイトボードに書記が書き出す会議では味わえない!

グループ脳 になる。

マインドマップの威力を感じた体験でした。

 

スポンサーサイト

何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<速射マインドマップ と 初めて出会う医学の本  mm470 mm471 | HOME | 横浜にオブザーブにいってきます。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
