マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

速射マインドマップ と 初めて出会う医学の本  mm470 mm471

速射法というのは、ビジネスの現場などでは多く使われる手法だと思います。

今日、病院のレジデントの方と少しお話しする機会がありました。
ちょっとの合間でも難しそうな大判テキストのコピーを持って勉強されています。

「覚えることが多くて・・・」

そうだろうなぁ~。想像を絶する情報量だろうなぁ~・・・。
科学や医学のが好きなので、お願いしてコピーを見せていただきました。
蛍光ペンがところ狭しと引いてあります。


出会いがしらに
「ところでマインドマップってなんですか?」とお聞きになられた事もあり、
つい・・・

「これ、マインドマップにするとこんな感じです」

と、描いたのがこれ。

 mm470 類骨骨腫? (080902 mm470 類骨・・)

医学のですが、始めてみる私でもまとめることは出来ます。

267章のタイトル、段落タイトルがメインブランチ。
267蛍光ペンで塗ってある単語がブランチに載る。

に注意して、
今まで私の生きてきた中でのイメージでアイコンを作ればマインドマップに早変わり420

説明に使ったので言葉を完全に書いてません。実際は描きます。 
帰宅して寝る前に文章を再現してみたのですが、かなり覚えていたと思います☆ 
話しながら、イメージにしたのも良かったです。グループ学習やOUTPUTの有効性も再確認。
勉強になりました。 

「確かにこれは覚えやすいかもしれません」 と仰っていただけたのが嬉しいです。

今回は

267話しながら描く。(聴覚・触覚・視覚を使っている)
267ブランチに言葉を載せるときに、構造化しようとして何度もイメージする。

があったので、特に印象的だったのだと思います。


マインドマップの構造化は

頭の中でどこに配置するのがいいのか?
色は?マークは使えないかな?・・・と

これを繰り返すため、イメージが脳に落ちていく。刷り込まれていく感じがします。

調子に乗って、章の目次をマインドマップにしてのまとめ方、着眼点をお話しました。

mm471 骨(目次) (080904mm471 骨)

まとめ方の視点は色々です。
そこに今までの知識や経験が生きてくるんだなっと思いながら視点のアイデアを出しました。


速射法はこんな感じで、短時間で描くマインドマップです。

・時間がないけど全体像をつかむ。
・ブレーンストーミングする。

などの用途や効果があります。


病理専門のかたなので、イメージ写真が必要だろうと、
写真がブランチの上に載せられる
iMindMap
期待です。


難解図書でもマインドマップにすることは文章の構成がわかればOK!
あとは、自分の中に(既に)あるイメージを使って覚えていけばいい!


理解したでも 
理解していないでも、すぐに取組めるのがマインドマップなのではないでしょうか。

 
速射マインドマップも

使えるな!っと思いました。

スポンサーサイト

何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<☆イベント☆ ブログカウンタ 100人目の方に♪ | HOME | グループ脳になる♪ mm044>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
