マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『 時をかける少女 』 ?!  香りの記憶

余韻・・・


余韻の残るものを思い浮かべてみてください





香り・・・


Sunday Brunch Academy #3
『山上桐子のもっと自分を好きになる話』

の余韻のお話


山上桐子さんのお話はその自分の中からわき出てきたものでした!
思ってもみなかった子供のころの記憶が
大人になってからの自分に影響していたりするんだな~と改めて感じたり。
自分の知らない記憶に、現在の過ごし方が決まってしまうなんて苦しいなぁ。
記憶って変な余韻を残すものなのかも・・・。

と、不意に自分の忘れていた思い出の フタが外れてしまったのです。 
もうすっかり本人も忘れていたので思い出したこと自体にちょっと動揺しました。
(いや、ちょっとじゃなかったかも。頭白くなりました)

 今頃思い出してどーする

たぶん、当時解決できなかったので封印していたんですね。
その時の気持ちが戻っちゃうと、落ち込んでしまいそうです。

そこで、HELP

ミケ@アロマ空間デザイナーさんがセミナー演出をされていたんですね。
事情を話して、気つけ薬ならぬ香りをお願いしました。

突然のお願いにもかかわらず快く 手際良く 

ミケさんが選んでくれた香りは、クリアで力強くて現実に引き戻してくれました。
私は素人ですが、香りは脳にダイレクトに働きかけてくれるんですね。
プロがいてよかった

ほっとしてセミナーに戻ったのでした。

P1020379.jpg (この日のセミナー用アロマブレンド解説リーフレット)


さて、これには後日談があって。

マインドマップ手帳にセミナー記録をとり、そこへ香りを挟んだままにしてありました。
(なんていうのこの紙の棒)

翌日、会社で手帳を開くといい香りが
このとき、桐子さんの温かさやミケさんの優しさ、

一緒にセミナーを受けた仲間たちの顔が一瞬で思い出せるんですね~

(そういえば朝一緒に登校した方にはお香のこと教えてもらった)

いい思い出とこの香りはリンクしたようです。
あれから3日経ちましたがまだ手帳を開くたび元気になります

さて、マインドマップも 強力な 『 記憶 』 ツールです
なぜか

五感を活用しているからです

香りや気温は紙に表現しにくいですが、私はあえて意識して取り入れようと奮闘中
このコツを自分なりに見つけると、自分の人生の時間軸とマインドマップがリンクしていくように思うのです。

あなたのマインドマップ、五感使われていますか?
足りなかったら、「プラス・ワン」 してみてくださいね267 (いいアイデアある方は教えて下さいね)

スポンサーサイト

書き方 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<笑顔の素敵な方 高野登氏講演会 | HOME | 自分を好きになる話 by 山上桐子さん>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
