マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

Future story  私の将来設計 mm061

2007年8月29日

お待たせしました!

2007年受講した、フォローアップ講座第3弾!
(フォローアップ講座はブラッシュアップ中でお休みです。
2008年9月現在

『 Future Story  私の将来設計 』


いよいよ未来です

マインドマップは未来を描くのに適しています267

なにしろ、白紙の紙に自由に色とりどりに描いていけるのだから!!

皆さんも描いてみたいのではないでしょうか?

さて、去年のお話。
講師は石ヶ森久恵インストラクターです。(とてもお世話になっています)

mm061 Futuer Story (070828 mm061 Future Story)

A4は最終的なマインドマップを描く前の速射マインドマップ
イメージを上手く描けなかったようで、完成しきっていないようです。


帰りの電車で描いた講義記録をもとに記憶をたどります。

mm062 講義記録 (070828 mm062 講義記録)

 ピンク一色でもセントラルイメージは上手くあらわしていると思います。


 

いつものように仕事帰りにセミナールームへ
時間の未来への旅です。

マインドマップの描き方を復習して、

今回のテクニックは

267タイムライン (イメージの出し方の紹介ですね。NLPで使われます)

267速射マインドマップ

267ブランクマインドマップ

~イメージを引き出す方法を工夫したのがこのFuture Storyだと思います。

 

自分の内面を見つめる時には、メンターやガイド役はいたほうがいいですね。
この回では講師がガイド役となって、
2007
年から10年後の未来を3段階のステップを踏んでイメージしていきます341

My History~過去の人生を描き出そう~ 』87日参照)
でも使いましたが、やっぱり五感をフルに使います。


将来の事と言うと、理性&理論的に考えるけどその枠を外して

普段、言葉にならない、成りたい将来イメージを描き出します。


 2017年・・・485


 「どんな場所にいるだろう?」
 「周りには誰がいるだろう?」


そんなことを深呼吸しながらイメージして、
白い紙に描いて、またイメージして・・・。


出来上がったのが、カラーのA3のマインドマップです。


mm061 森 (070828 mm061 セントラルイメージ)


今見て、不思議なことを発見!
今年の8月22日に遊びで理想のパートナー像を描いていたら
KeyWord
としてイメージしたのが 『森』

2007年のマインドマップも 特徴:森 って自分で書いています。
なにか大事なイメージのようです。


このマインドマップは、シナリオライターになりたい私が描いたもの。
帰り道に書いたマインドマップにこうあります。


『未来は一つではない。

  違う未来。

   なりたいもの。

  道筋は沢山必要』



また、未来を描きます353
その時は、皆さんと一緒に描いているかも知れません420



自分の未来を考える。
日常生活とはなれて「場」を作らないとなかなか向かい合えませんね。

セミナーは、安心できる環境を与えてくれて、楽しく自分と向き合えるいい場です。


何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<マインドマップキットが届きました♪ | HOME | ☆イベント☆ ブログカウンタ 100人目の方に♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
