マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

脳を活かす仕事術-茂木健一郎氏講演会に行ってきた mm478

2008年9月8日(月)

茂木健一郎さんの講演会に行ってきました。

『脳を活かす仕事術』


マインドマップも脳の仕組みを上手く使っているので、

脳を活かす という言葉は聴かなければ!です。

もちろんマインドマップで記録していきました。

mm478 茂木健一郎 (080908 mm478 茂木健一郎氏公演)

茂木さんが葉加瀬太郎になってしまった330

今日の茂木健一郎氏はとても楽しそうでした。
何度か茂木さんの対談を拝聴しているのですが、自由な感じでいらっやいました。
今回の線が思ったより太くガサガサしているのはそのせいです。
楽しそうで、ガシガシこちらも描いてしまいました。

いつにもまして、やんちゃ坊主という印象です。

印象的な言葉。

学習は、前頭葉 (運動野)と
後頭酔葉 (感覚野)を通過しなければ記憶に定着しない。

現代の人、感覚はインターネットなど情報過多の時代によくなっている。

効率的学習には運動が欠かせない。

一番両方使えるのは「言語教育」

行動!(アウトプット)が大切。

etcetc


ちょっと早口で人のお名前など聴き間違えているかもしれません。
でも、
間違っていても描いておくことが大事!

ニアミスしていれば、調べることが可能です。

どんな人を例に挙げるかとかきになっていたので、

間違いを恐れて、記録に残さないと、ゼロに等しくなってしまいます。
(ですのでご容赦を)

使用したペンは
無印良品の 6色ボールペン。


マインドマップは、学習の運動性と感価格制を両方使うスキルではないか!

やっぱり効率よくなるんだ!

と、思った楽しい講演会でした♪
スポンサーサイト

講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<イラストとアイコンの重要性 | HOME | マインドマップキットが届きました♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
