マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

読書マインドマップの再確認

フォトリーディング集中講座のお手伝いをさせていただきました。
とても、素敵な講座でした♪

手伝いをしながら、手が空いた時には
フォトリーディングの復習も出来ました。

講座で皆さんがフォトリーディングして初めてマインドマップで内容をまとめる時です。
初めてマインドマップ描く皆さんの背中を見て

のメモって、いいフレーズはそのまま書きたくなるんだよね・・・」

と、自分の経験を思い出していました。
マインドマップ基礎講座を受講された方からもご質問受けることが多いのです。

今までの習慣とマインドマップは違うので
いっぺんに納得するのが難しい点かもしれません。

そんなことを考えながら、持参したを一緒にフォトリーディングしようと取り出しました。

デール・カーネギーの
 『カーネギー心を動かす話し方』

パッと開きました。

 「逐次語は忘れる」



うわわわわ!まさにこのことじゃない!

やっぱりそうなんだ!と思いました。

さらに、『カーネギー心を動かす話し方』には、

「逐次語で書かれた文章をそのまま読み上げるスピーチは感情が伴わない」
「聴く人の心に届かない」 とありました。

感情が伴った方が記憶に残ります。
感情とリズムがある書き方は結局長期記憶から言葉を引き出せるのではないでしょうか?


・・・問題を投げかけて開くと出てくる。
さすが、フォトリーディング

ちなみに、もうは図書館に返却済み。
描いたマインドマップ゚も見ていません。
覚えているもんです。
さすが、フォトリーディングマインドマップ


最近描いているマインドマップもちょっと反省。
のいいところをすべて書き出そうとし過ぎている気が・・・330

ブログを描くのに2007年の9月の書き始めのころのマインドマップを見て
スッキリ・大胆なのを発見。

ここぞという言葉を1、2個抜き出す。
初心に返って、ピュアカラーの太字で描いてみようかな?と思いました。


マインドマップは記憶を呼び起こすトリガーになればいい。



を読む目的」

それがブランチから分かるような、厳選する目を持ちたいです。


皆さんのを読む目的はなんですか?
スポンサーサイト

書き方 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<去年の今頃・・・お彼岸そして映画  mm084 | HOME | お気に入りの一枚! 『ブランド人になれ!』 mm082>>

この記事のコメント

フォトリーディングのお手伝いもしてるんですねー!

自分もカーネギーの本読みました♪
「人を動かす」と「リーダーになるために」ってやつ!!!

今度「心を動かす話し方」も読んでみまーす☆
2008-09-23 Tue 18:14 | URL | よーへー [ 編集]
カーネギーさんの本は有名すぎて読んでなかったです。

今度『人を動かす』『リーダーになるために』を読もうと思いまーす☆
2008-09-23 Tue 19:10 | URL | Kiyo [ 編集]
9月21-22日とフォトリーディングでお世話になりました、おーちゃんです。

ちょこっとでしたが、ミュージカルのお話させていただいて、久しぶりに楽しかったです(最近はすっかり遠ざかっていたので・・・)

マインドマップ、拝見させていただきました。素敵ですね~私も、早速書きやすそうなサインペンセットとスケッチブックを買ってきました。まだまだですが。楽しんで書きたいと思います。

また、遊びに来させていただきます~

2008-09-24 Wed 00:36 | URL | おーちゃん [ 編集]
おーちゃんさま♪

ミュージカル談義楽しかったです♪♪
(今BGMはオペラ座の怪人です)

もうじき、ミュージカル関係のマインドマップも出てきますよ~(^^;A

またお話しましょう☆
よろしくおねがいします!
2008-09-25 Thu 01:22 | URL | Kiyo [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
