マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

『7つの習慣』を読んで mm094 mm096

勉強系のを読んでいると

「さぁ、考えてみましょう」

とか、ありますね。
ものによっては、記入欄としてノートがついていたり。

皆さんは実際にやってみますか?

私は、体験するのが好きなので、わりと何でもやってみます。
(『夢をかなえるゾウ』のガネーシャの課題はやれてないです330
もともと、自分が知りたくて読んでいるです。

マインドマップを習った私、これもマインドマップで考えてみています。

mm094 7つの習慣 3年後の葬儀 (mm094 『7つの習慣』 3年後の葬式)

超有名な自己啓発の7つの習慣』は色々とワークがあります。
その中のひとつ。

「3年後の自分のお葬式に、誰に何を言ってほしいか・・・」

すごく控えめに、現実的に書いています。
のびのびしていないなぁ~とと、思いますし、寂しい感じです。
自信がない感じです。

なんか、当に描けてない。
mm096 『7つの習慣』感想 (mm096 『7つの習慣』感想)

感想なので、感じたことをちょっとだけ書いている。
最近読んだ『ブランド人になれ!』や
ミュージカル 『ラ・マンチャの男』や『エリザベート』(夜のボート)がアイコンになっています。

自分が感じたことを結びつけて描いている。
勝間和代さんの『読書進化論』の読み方でも いってました。
こういうことかもしれません。

人に見せるために描いていないので、お恥ずかしいです。

7つの習慣』 のまとめはこんな感じです。

mm098 7つの習慣(mm098 『7つの習慣』まとめ) 


私は、図書館でを借りているので、返却後も内容が分かるように
マインドマップを見ればを読み返さなくてもいいよう、描いていました。
(今は、単なるメモというより、より内容を理解するために使っています)

読書記録は、なるべく後から本を探しやすいように
表紙のイメージを使っています。

 が気に入るように描けずに何度も描いたのを覚えています。

おかげで、小さな画像でも何の本かお分かりになった方も多いのでは?


それにしても、色々工夫して描いているなぁ~
アイコンやグループ分けの色鉛筆なんかもがんばってます。
大きさも、クロッキーブックに描いている力作です。


紙の大きさも中身に少しかかわるのかもしれませんね?

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『風のガーデン』  mm571 | HOME | 『読書進化論』の読みどころ 感想>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
