マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

試験に生かすマインドマップ mm109

2007年10月16日

マインドマップインストラクターの中でも私は一番講座に出ているそうです。
フォローアップ講座(08年10月18日時点では募集しておりません)に出席しています。
これが、フォローアップ講座に参加した最後になります。

『試験に生かす合否を左右する目標管理』

講師は内山雅人講師です。
元高校教師をしてらした方で、
20007年11月からブザン教育協会の理事となられました。
とは言っても。
マインドマップのインストラクターは現在でも100人にはならない人数でやっているので、
(公式HPのインストラクター数を数えると、すっごく少ない・・・)
内山講師は全国各地の教育現場を飛び回ってらっしゃる現場命2の方です。


印象的だったのが自己紹介。

「自分を名前でなく、イメージで描いてください」

ここで降ってきたイメージがその後私のアイコンとして使っている

  ピンクの空飛ぶ猫

『ピンクの空飛ぶ猫』 です。

しっくりして気に入るイメージが出てくることってあるんですね。
「本が好きで、好奇心旺盛で、見たり聴いたりするのが好き」
本からは光が出ている。そういうイメージなんです。
ネコがピンクで飛んでなきゃいけません(笑)

さて、「試験に生かす」
私はFPの上級資格CFPをとったときに試験はこれで終わりにしようと思ったので、
目標管理に興味がありました。

But!目標管理の前に重要なのは

【目標設定】

いかに自分の中から取り出すかが大事なんだな~と思いました。

mm119 試験に生かすMM目標設定 (071016 mm119 試験に生かすマインドマップ

このときの目標はシナリオライターとして憧れの内舘牧子さんと対談してるイメージです。
恥ずかしいので載せるのはやめようと思ったのですが、
この後、インストラクターになるために描いたマインドマップで見えてきたイメージと
ここでのイメージが重なっていることを発見!
人がいっぱい繋がっているところ とか
伝えたい とか
マインドマップが表層で無い部分を取り出すことが出来るんだと改めて感じました。
テーマが違って、描く時の状況が変わっても出てくることが同じことってあるんだな・・・。
と、いうことでここに掲載することにしました。

このマインドマップを描く準備で、こんなものも描いてます。

スケッチ
右上のイメージは、果たして何についての本で果たされるでしょう?
楽しみです343


さて、講座ではそうした目標と今との差を詰めていく手法を教えていただきました。

「学生時代に知りたかった2258


試験がある人は、その目標に向かって
試験の無い人は、自分が目標をしっかりと見出して向かっていく。


2008年の今日も、目標や私はどうありたいかを考えた一日でした。

皆さんの目標は何ですか?
はじめの一歩がゴールへ運んでくれます267
スポンサーサイト

何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<勇気を出して会社で利用 mm122 | HOME | 資料 捜査指揮 mm109>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
