マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

最近の図書館事情 と ビジネス書 と マインドマップ

マインドマップのメディア露出が多く、雑誌掲載も多い今日この頃。
すべての雑誌を購入して読むのは大変だなっという方もいらっしゃると思います。
そういう時は、図書館を使ってみてはいかがでしょうか?420


マインドマップの記事を持っていないバックナンバーも含めて、
「一気に読みたいな」と、思っていた私。
帰宅後では地元の図書館は閉まってしまい、
貸し出し限度冊数すべて図書を借りているので、雑誌を一気に借りられません。

思い立ち、某ターミナル駅で近くの図書館へ電話してみました。
既に18時過ぎていたのですが、なんと平日は22時まで開館しているそうです。
そのまま、バックナンバーの在庫を確認し、
地下鉄で図書館へ。

ありました。そして予想外に興味を引く雑誌の数々・・・

まず目的の雑誌を1年分ほどテーブルに持ってきて
マインドマップの掲載記事を一気に読みました。
貸し出し中も多かったですが・・・。

さらに、最新号は館内閲覧なので直ぐに読めます。。
気になるビジネス雑誌に目を通してちょっと幸せな時間でした。

フォトリーディングではないですが、ばっと見開きを視界に入れていきます。
一気に目を通すと、時代の匂いを感じられます。

・・・ちょっと静かな館内で、ページめくりの音が響くのが気になりますが・・・。



最近の図書館はインターネットや携帯での検索や予約も出来ます。
今日行ったところはPC貸し出しと
持参PCも電源付机が時間制で借りれるので今度使ってみたいです。
コンビニで貸し借りが出来る図書館もあるんですよ!
国会図書館も一度利用してみたい図書館です。

活字離れのなか、図書館も地方自治体も市民のために色々努力しているのだなぁ~と思います。
税金を日ごろ納めている分、取り返すつもりで(?)
図書館活用してみてはいかがでしょうか?


さて、こうしてビジネス書とマインドマップを一気にに詰め込むと
明日からまた、ビジネスで活用するマインドマップを工夫しよう!とワクワクしてきます2

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アイデアマラソンの考案者樋口健夫 さんのコメント | HOME | iMindMap で 読書メモ i-mm002>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
