マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

打ち合わせ議事録をマインドマップから起こしました

今日は、一番の取引先との重要な打ち合わせメモを始めて私がリライトしました。

何社も集まって打ち合わせを重ねていくし、重要な会議です。
製品寿命の長い業界で働いているので、
5年前だろうと10年前だろうと資料が出てきて、それを根拠に話が進むので
打ち合わせメモといえども、気が抜けません。

もちろん、マインドマップでメモしていました。
その会議の席でいきなり
「今日の議事録は山本から出しますから」と言われて、ちょっとプレッシャーでした。
それに、議事録に起こすの好きじゃないですね。
好きだったらマインドマップを習いに行かなかったろうし(苦笑)

マインドマップにして、大丈夫かなぁ?(個人ベースではまったく問題ないし心配してないのだけど)
言った言わないの世界になると、どこまで言葉尻とか必要になるだろう?と思いつつ
HI-TEC-C coleto で書いたマインドマップを持ったまま、次の外出先へ。
テキストに起こせたのは、中4日空いた今日。

テキストに直し始めたら、直ぐに安心しました。
簡単282マインドマップってすごいなぁ~と改めて感じました。

逆に、いかに会話と言うのがあちこちへ跳んでいることを発見。

そこを整理して、順番を議題にあわせて整理をすると
シンプルで逆に間違いのない事実だけのドキュメントに出来ます。


会議中は偉い取引先相手だったので色も2色だけ。
それで、本題と、それ以外の話題を分けておいたので日にちがたっても
会議メモまとめるのは苦になりませんでした。

ノートに鉛筆で書いていたら、どれも大事に見えていたかも・・・。

マインドマップなら、本当に枝葉末子が見ます。
是非、試してみていただきたい・・・のですが!colet はペン先が硬いので・・・
重要な得意先や上司との会議では
ペンのあたりのやわらかい上品なペンを持っているとマインドマップを描きやすいと思います2
会議の雰囲気を壊さないというのも進行にはかかせません267

お勧めのペンのご紹介、コメントなどいただけたら嬉しいです343
スポンサーサイト

何に使えるか? | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<iMindMapnoのフィールドは大きい i-mm003 | HOME | 【情報】 NHKスペシャルの再放送予定です。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
