マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

『水はなんにも知らないよ』 mm130

2007年の読書メモです。

この本は当時(?)流行した 『水は答えを知っている』 のアンチテーゼを発端として
水ビジネスについて書き科学リテラシーの必要性を述べている本です。

水はなんにも知らないよ mm130 (071104 『水はなんにも知らないよ』 mm130

メモ書きなので、線だけのブランチもあります。
それだと、とってつけたみたいで生きてきませんね330
ミネラルウォーターと水道水の水質基準に驚いて(水道水の方が厳しい)
メモしておきたかったんだなっと伝わってきます。


水のお話は、水道水とミネラル水の水質基準の違いとか、案外知らないこととか、
科学リテラシーについて考えることが出来るので一読してもいいと思います。
一つの意見があったら、他の意見とか対立意見を読むのって大事だなっと思います。


何かの批判って、ちょっと心がザラつくとは思うのですが、
本を読むときや情報を取り込む時、私は出来るだけ両方の意見を読むようにしています。

世の中には沢山の人がいて、沢山の考え方があります。
二つの両極端の意見を知ることで自分の幅が広がると思うのです。

それの、どっちをを信じるか?ということでなくて、
両方を知った上で、どちらにも組しない。という選択肢もあるし、
色々な考えを取り入れて、自分の考えを構築することが出来たら、
「書物を利用している」と、いえるのではないでしょうか?

それに、聞き心地のいい言葉だけに接しない事も大事かと。
自分を疑うっていうのも、成長には欠かせないんじゃないと思うのです。
「もっとなにかあるんじゃないか?」 という気持は
成功へのエネルギーになるのではないでしょうか?

問題は、限られた時間のなかなので全ての情報に接することは出来ないこと。
そもそも欲張って、支離滅裂になるのも避けたいものです。

情報との付き合い方は難しいですね。


楽しく、快適に生きられる。周囲の人と生きる情報との付き合い方を身につけたいです420

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『世界一やさしい問題解決の授業』 mm131 | HOME | iMindMapnoのフィールドは大きい i-mm003>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
