マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

朝布団のなかでやること

ただいま、名古屋のビジネスホテルです。

午前中会社で仕事をして、午後から名古屋で会議。
明日は大阪です。

昨夜、出張の準備もせず寝ました。
朝 弱いので、夜 準備をするタイプ。
無事、朝起きて
まだ時間が4時だったので、起き上がらずTo Doを洗い出していました。

「 暑いからタンクトップにしようと思ったけど、スーツに汗ってこまるから
  半そでだな。やっぱり…
  メールも送りたいな。
  あ、PC持って行って電源 」

普通に皆さんやっていることです。
<連想>です。
私の頭の中のイメージでは、ブランチを伸ばしながら言葉を載せています。

 「紙に書いたほうがいいぞ~。
  忘れるか、最後におもったことやって本当に大事なこと時間足りなくなるよ~」

と思いつつ、二度寝しないように、ボーっとしていました。

結局、やらなくてもいいと思っていたシンクの掃除をしてしまいました。
やっぱり!

別にメモ用紙でもいいのですが、マインドマップがいいなっと思う理由は
ぱっと見て全体を網羅できること。

「 え~?!いちいちマインドマップなんて
  時間かかるし面倒じゃない 」

って思いますよね?ちゃんと絵を描いたりするわけでもないし、
ブランチも塗りつぶしたりしないで、ひょいひょい~っと線を伸ばす感じでOKです。
私としては、箇条書きのメモより
思考の足跡が見えて、時間短縮できると思います。
慣れるとと仕事しやすいようにブランチも整理されるからまとめて仕事もできます。


あなたは、ToDoを何に書いていますか?
上から消していくのに飽きていませんか?

楽しい消しこみの方法一緒にやってみませんか?
マインドマップ基礎講座

http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-173.html
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

焦る時も…

最近、

「 今日何もしていない これでいいの? 」


と、ズンッっとなってしまうことが多い。
けれど、これだけ時間があって
何もしていないということはないはず。


ストレス。


なんでだろう?と考えてみるに、

色んなことをやってるんだけど、

肝心なこと
優先順位の高いこと

に手をつけなかったから、
立場も、気持ちも辛くなってるのだと。


「なにもやってない!」と嘆く必要はない。

それだけやれるんだから、
次は優先順位の高いことからやればいいだけ。

今この瞬間から、次やることは大事なことにしようと。


大丈夫。大丈夫。
必ず全部終わるから。と、思って。


私の場合は、スッキリしない日はマインドマップを書いていません。
「忙しいから」を理由に、当座のことをこないしていて
あっちと、こっちと、明日のアレと
どれが今やればいいことか?
落ち着いて考える時間=マインドマップ

マインドマップ

マップ【地図】なんだなぁ~ほんと。


「大丈夫、書けばこの混乱した状況もスッキリする!」

と、思えるだけで気持ちが楽になるから。
私はマインドマップを知っていてよかったと思います。


あなたは目的を達成するためにどんな地図をつかいますか?
マインドマップにすると、どんな感じになるでしょう?
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

脳 vs BRAIN  天才の脳の使い方

NHKのニュースで将棋の羽生名人の協力で
天才のを解明するというミニ特集をやっていました。

fMRIにかけてのどの野が活発に活動しているか調べるというもの。

朝の忙しい時にと、食い入るように見ていたら
 「詳しくは土曜日の『追跡!AtoZ』で放映します」
…こういう番宣はいかがなものか

ですが、番組としては興味深いのでご紹介です。

『追跡!AtoZ
   ~知りたい!“天才”の作られ方』

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html


さっそく、録画予約したところ
『 MR.BRAIN 最終回 』 と、バッティングです。
私の場合、 の勝利。

天才・といえばマインドマップ。

天才のの使い方を研究して作られたマインドマップ。
基礎講座で描けるようになりませんか?


ご案内は↓
http://kiyomindmap.blog7.fc2.com/blog-entry-173.html

あなたは天才と自分の脳のどこが違うと思いますか?
天才の脳の使い方に近づいたら何が起きると思いますか420


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

七夕の願い事 と 早起きは三文の得

今日は04:45に目が覚めて、PCに向かっていました。

『モーニングサテライト』流しておいて、
大好きな番組 『 チーズ・スイート・ホーム 』 をライブで見られました257

猫のチーが笹で遊んでしまったらしく、クリスマスツリーに飾り付けをしたようす。
本当困ったわんぱく猫です。
ヨウヘイ君のお願い事は 「チーとおしゃべり出来ますように☆」

わかるわかる。

ヨウヘイ君が夜,夢で見た世界はとても楽しくて☆が沢山。
天の川のイメージとかワクワクする絵でした。

朝から無邪気になってしまいました。

マインドマップ基礎講座フォトリーディングで子供心に戻って
無邪気にって大事。

身構えなくても案外可愛いものをみたときなんかは戻っちゃっていますね。

あなたは一日のどんな時に子供心にもどりますか?
そのコツを覚えておいてくださいね☆


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2009年 七夕 満月だそうです!

七夕 一年で好きな一日です。

7が重なるのも何かいいことが起きそうな感じがしますし、

織姫と彦星が会う日というのもロマンティック414

星が好きで、天の川特に綺麗で見られたら幸せっと思います。

 

お友達から七夕グリーディングメールをいただきました。
「今年の七夕は満月と重なっていて、貴重な一日」だと。
満月って願いが叶いやすい日で、
短冊にお願い事を書いて、笹につるし、笹ごと満月に向かって振るといい。
と教えてくれました。

本当かどうかわかりませんが、
イベントを楽しむなら、欲張ってみるのも悪くない。

子供のころは家に笹の鉢植えがあったので、それに短冊吊るしていたなぁ~。
今年はスーパーのイベントで笹と短冊を用意してあったので参加してきます!
(大人はさみしいなぁ)

短冊に、マインドマップで願い事描いたら沢山描けそう!!!

おぉ、やりたい257

単語で書くから、文章で書いて人に見られたらちょっと照れ臭いことも
他の人には分かりにくいかも?!マークにしたりしたらもっと暗号化?!


みなさんは、どんな願い事がありますか?
紙に書いてみませんか?


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
