マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

『水はなんにも知らないよ』 mm130

2007年の読書メモです。

この本は当時(?)流行した 『水は答えを知っている』 のアンチテーゼを発端として
水ビジネスについて書き科学リテラシーの必要性を述べている本です。

水はなんにも知らないよ mm130 (071104 『水はなんにも知らないよ』 mm130

メモ書きなので、線だけのブランチもあります。
それだと、とってつけたみたいで生きてきませんね330
ミネラルウォーターと水道水の水質基準に驚いて(水道水の方が厳しい)
メモしておきたかったんだなっと伝わってきます。


水のお話は、水道水とミネラル水の水質基準の違いとか、案外知らないこととか、
科学リテラシーについて考えることが出来るので一読してもいいと思います。
一つの意見があったら、他の意見とか対立意見を読むのって大事だなっと思います。


何かの批判って、ちょっと心がザラつくとは思うのですが、
本を読むときや情報を取り込む時、私は出来るだけ両方の意見を読むようにしています。

世の中には沢山の人がいて、沢山の考え方があります。
二つの両極端の意見を知ることで自分の幅が広がると思うのです。

それの、どっちをを信じるか?ということでなくて、
両方を知った上で、どちらにも組しない。という選択肢もあるし、
色々な考えを取り入れて、自分の考えを構築することが出来たら、
「書物を利用している」と、いえるのではないでしょうか?

それに、聞き心地のいい言葉だけに接しない事も大事かと。
自分を疑うっていうのも、成長には欠かせないんじゃないと思うのです。
「もっとなにかあるんじゃないか?」 という気持は
成功へのエネルギーになるのではないでしょうか?

問題は、限られた時間のなかなので全ての情報に接することは出来ないこと。
そもそも欲張って、支離滅裂になるのも避けたいものです。

情報との付き合い方は難しいですね。


楽しく、快適に生きられる。周囲の人と生きる情報との付き合い方を身につけたいです420
| コメント:0 | トラックバック:0 |

『夢をかなえる洗脳力』 mm597

苫米地英人さんのは、読んだことがありませんでした。
『 英語は逆から学べ 』 で知りました。

『 夢をかなえる洗力 』を読みました。


mm597 夢をかなえる洗脳力 (081028 『夢をかなえる洗力』)


表紙のグレーの輪をセントラルイメージにしようと思って。
さて、中に書いてある文字を文字で書いたら面白くないし・・・

と、このタイトルからイメージしたのが

 が 洗われているところ。


mm597-ci    (じゃぶじゃぶじゃぶ~~471


読書メモは時間もありませんし、ぱっと描いて終わりにしたい。
かといって、去年タイトルだけ小さな手帳にメモしていたけど
中を覚えていないことから、

「文字よりイメージ434

「モノクロより343

と、強く強く思います。
なので、特に何も思い浮かばなくても強引にイメージを出します。

かえって、そうした<連想する間>が、
「今までの自分の経験を結びつけることになり、記憶の定着を促すのです。

なんて、難しく言いましたけど、

に書いてあった通り書くのがメモ。

なにか自分の経験と絡めてオリジナリティーが出るのがマインドマップ420・・・という気がしませんか?
| コメント:0 | トラックバック:0 |

『PLANNING HACKS!』 mm125

子供の頃からが好きです。
フォトリーディングは今年08年になって受講しました。
それ以前は『10倍早く読める』を読んで独学でやっていました。
この年は普通に読んで、だいたい124冊読んでます。

その秘訣は
図書館で借りる。(笑)

図書館で借りると、返却期限がありますし、
人気のは次の予約が入っているし、
自分もどんどん予約したが届くので、返却しないと借りれません。
人気のHACKS!シリーズ。

mm125 PLANNING HACKS! (071021 mm125 PLANNING HACKS!)

このマインドマップで気に入っているのは
赤のブランチの
【 仏像 】のアイコン

「仏像展を観にいくときに、作り手の目で見る」

ちょっと仏像がかわいいt。
その下は【 ピザ 】

「美味しいピザを食べたら、ピザの作り方を聞いてみる」

そういうことをしていると、書いてあったと思います。
【 MECE 】と【 ミッフィー 】もギャグではなくの中に出てきます。

こうして、自分が覚えておきたかったことや印象的だったことを
マインドマップにてから図書館に返却します。

以前はメモ書きやノートにしていたのですが、
マインドマップにしてからの方が覚えています。


簡単でいいので、マインドマップ 色を使って描いてみませんか?
| コメント:0 | トラックバック:0 |

資料 捜査指揮 mm109

2007年10月7日

情報を集める。そして、加工すること、これがかなり好きなのは
シナリオを書くときにも言えることです。
私の通っているシナリオの学校ではお題が出てそれについて書きます。
アイデアを出す時に、いろいろな情報に触れて何が出てくるか?
楽しみにしているので、とにかく情報を詰め込む傾向があります。

さて、このときのお題は

【 刑 事 】

もともと、刑事物が好きなので嬉々として調べていたような・・・

mm109 捜査指揮 (071007 mm109 『捜査指揮』)


『捜査指揮-判断と決断』 岡田薫著

(ドラマ『相棒』の竹脇さんの役はカオル君ですね。名前がかわいいのが不思議)

このは元警視庁捜査一課長の著書です。
色々な捜査の形が載っていて、
警察学校で教えているような感じです。

とにかく現場で地道な努力を積み重ね犯罪に立ち向かっていることが分かります。
犯罪捜査は当に大変なことです。
ありがたいことです。

リーダーシップ論として読むのを薦めているレビューもAmazonでは見られます。


今の私の生活課題のひとつは「判断と決断」を速やかにすることです。
サブタイトルになってますね。
この頃から、少しは考えていたのかな?
犯罪捜査だけでなく求められることではないでしょうか!?


さて、1年経って。
復帰したシナリオの勉強のお題は
【 刑 事 】・・・とほほ
ここから足踏みしてずっと書いていませんでした。

さて、来週までに書けますでしょうか330
| コメント:0 | トラックバック:0 |

図解仕事の出来る人のノート術 mm105

2007年10月7日

『図解仕事の出来る人のノート術
ノートを使って深く考え、発想する122の方法-樋口-健夫

を読みました。

mm108 アイデアマラソン  (mm105 図解仕事の出来る人のノート術

私はかなり情報が好きです。

手帳術  や
ノート術  の類は、もう充分知っているつもりでもまた手を出してしまうジャンルのです。

なにか秘策があるのでは?!と思ってしまうんですね。
社会人を長くやっていれば、独自のスタイルを確立しているはずなので
この手のを読んで沢山書き残すことはあまり無くて正解だと思います。


こので面白いなっと思った著者の手法は

①アイデアに通しナンバーをつける
②ガシャコンっていうナンバリングの道具を使う
  (この道具の名前をGoogleったら、「マ○クス ナンバリング」ってそのまま!257

イラストでメモして名前が分からなくても今はGoogleがあるから不自由しないですね

マインドマップを書くたびに、ナンバリングしておくといいですよ~と言っているんですが
元ネタこれだと思ったら、既にmm105となってるのだから、自発的なものだったようです。

ナンバリングしていたおかげで
こうして、日記を書くのも楽しいし、なにより、変化を追えるのが面白い。

最初は、100枚を目標にしていました。
(これがインストラクターへの道を開いたといっても過言ではないです)
描く励みにもなります2

皆さんも今日描いたマインドマップにナンバーをつけてみてはいかがでしょうか3
お勧めです2
| コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
