マインドマップと成功する日常

マインドマップと過ごす日常が運んでくる成功を皆さんと一緒に考えたいと思います☆



スポンサー広告 |

自分を好きになる話 by 山上桐子さん

SUNDAY BRUNCH ACADEMY

日曜の朝からはじまってブランチをいただく
こんな素敵な会が行われているとは知りませんでした

Sunday Brunch Academy #3
『山上桐子のもっと自分を好きになる話』


SBA 


一番参加したいと思った理由は

『もっと自分を好きになる』 ことです。

皆さんは、自分大事にしていますか?好きですか?
どうも私は自分にダメ出しするのです。
自分のダメ出しに必死で努力して、息切れしがち。

頑張るからこそインストラクターになったり、CFPだったり
沢山の映画や本や舞台と親しんだ記憶が残るんですけど
やった分だけ好きか?と言えば

まだまだまだーーっとやってしまう。ううう


桐子さんは言います。

「自分の友達だったらなんて言う?」


・・・「無理するな」と、いいます。あ!そういうことか!


Point ☆ 『 自分を友達だと思う!』

なるほど、それなら出来そう!

それと受取下手な方には

Point ☆ 『 あの人も素敵!私も素敵』

自分がどれだけ頑張っていても人と比べて凹んでしまう。
上には上がいるのでこれをするといつまでも自分を認めてあげられないですよね。

比べる必要はないですよね。
その上、その素敵さを自分のために利用しちゃおうというアドバイス。


ほぉぉぉ~


まずちゃんと、自分を大事にして
どんどん好きになる。素敵だと思える自分になる

これなら、もっともっと自分を好きになれそうです




このセミナー、世田谷ものづくり学校で行われました。
その雰囲気はミケ@アロマ空間デザイナーさんのブログで。
http://ameblo.jp/kireiaroma/entry-10338489505.html


この日のブランチ




めちゃくちゃ美味しかったですぅ~豚の角煮


自分だけかと思っていた記憶が、自分だけでないと思えたひと時。

気持ちの良い日曜でした。

ブランチ 



あなたは、自分を親友のように大切にしていますか?
色々なことを乗り越えた自分を素敵っって声に出して言ってみませんか


講義録 | コメント:0 | トラックバック:0 |

フランク・ロイド・ライト の 自由学園明日館 にて

フランク・ロイド・ライトの設計による 自由学園明日館 は
池袋の雑踏を抜けたところに静かにたたずんでいます。

ひっそりとしてここが池袋だということを忘れてしまいます。
そこで音楽を聴けると、とても落ち着いた気持ちになります。


今日は、アクティブ・ブレイン協会の会長である小田全宏さんの講演と
フルートのコンサートへ出かけました。 



ちょうど音楽を聴きたいなっとおもったので・・・。
プロの演奏者ではないけど気軽でいいかなっと。



mm830 (mm830,mm831音楽を聴きながら頭の中)

前半のテーマは 『 あなたの夢スイッチを”ON”にする 』

☆<夢>の大きさってどのくらい?
☆<夢>が達成するまでの期間はどのくらい?

小田さんはこの問いを通して、

「現代人は<夢>は大きくなくてはいけないと、マスメディアに刷り込まれいる

 そして、かなう期間も壮大なもの1年~30年を想定してしまう。


 でも、毎日叶う この小さな楽しくて嬉しいものは? 」


いま、私はつい、まだできないことに目を向け、
出来ないことに失望したり、焦ったりの日々を過ごしています。


でも、かなりの量の出来ることをストックしている。これは確実2
ちょうど、今日のお伴の本といろんなことがリンクして

自分の思考のなかへ音楽を聴きながら入って行きました。

そのメモ。


mm329  (mm829 小田全宏講演会)


セントラル・イメージは明日館の窓です。

「 何か印象的なところないかな・・・ 」 と、お部屋を見回して。

こういういつ話したか?といった季節感や空気感も残しておきたいとき、
あとから内容を思い出しやすいように・・・と、私は五感をフル活用して
観察 して 、現地から採用 します。窓枠がロイドらしかったから。

その時の匂いや温度が残るようなマインドマップが書ければ思い出しやすい!

そしてそれは自分の記憶のためなので自分が気になった部分でOKです。

「そんなのできないよ!」

と、言っているあなた。 257
マインドマップをかいているうちに、目451が鍛えられピックアップが上手になります278

是非、試してみてください343



一日でマインドマップがかけるようになる
『マインドマップ基礎講座』の申し込みはこちらから

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P86538136


セミナー | コメント:0 | トラックバック:0 |

『 全脳思考 』 マインドマップ

『 全思考モデル 』

神田昌典さんの著書です。

「分厚」いって話題です。
でも、内容は神田さんの10年の経営コンサルでの経験を
たった一枚の簡単な図式に集約した興味深いです。

7月に神田さんが開催した読破会に参加しました。
一日で読めて、著者人が語るのを聞ける!

の読み方は色々あるので自分の読み方で読み解いちゃってもいい。
ほかの方の視点を借りて、
多角的な読み方ができるようになるのは幅が広がるので面白い。

同じニュースを多チャンネルで見るように。
そのチャンネルの一つに書いた人が入るなら、これは贅沢。

そんなご縁で『 全思考 』をみんなで読もう!
という読書会の企画に参加させていただきました!

Masaさんの読書会は特にワールドカフェ形式で、
いろんな角度からこの分厚くて、使える『全思考』にアプローチ出来ました。

面白いもので、おかれた立場・夢・・・そういう違いから
皆さん目をつけるところが違います。

このは使ってこそ意味がある(どのもそうだけど)
紀伊国屋での神田さんも行動することが大事と言っました。

『Baby Step』


「では、さっそく今夜何をしますか?

 それにつながる小さなStepでいいですよ」 と。



さて、厚い本だと、「あ、あれどこに書いてあったっけ?」と、
記憶をたどるのもちょっと大変。
なにより、全体を俯瞰しての感想や発想を取り出すにはちょっと面倒かもしれません。

そんな時はマインドマップ


mm828全脳思考 (mm828『全思考』)
  ↑
 ダブルクリックで画像を大きく出来ます。

これは文字通り 【地図】
本のどの辺に何が書いてあったか?そんなイメージをつかみやすいようにかきました。

自分用なら、自分の興味のある個所を重点的にかいてもいい。
これは、皆さんへの配布用に全体を網羅するのに注力!
「わかったつもり」で飛ばしてしまうことなく読みました。
そのため理解が進んだと思います!


人のためにシェアしようとすると自分が一番勉強になる。
そういうマインドマップをかくのも楽しいです。


あなたは、どんな本の【地図】がほしいですか?
秋の夜長、本を片手に地図もつくってみてはいかがですか257


| コメント:0 | トラックバック:0 |

美味しいものは産地にある☆

女性の起業セミナーの講師をされたり幅広い活動をされている
株式会社エイガアルの伊藤淳子さんの主宰されるサロンに参加しました。
http://www.a-girl.co.jp/

いつも生き生きと働いていらっしゃる方が参加されています。

今回はオリーブオイルのテイスティングとお話が伺えるというので
これは!と思い初参加。

オリーブオイルがあればトマトとチーズにちょっとかけたり、
バター代わりにパンにつけたり。もちろんパスタに使いたいので1本欲しいのですが
たくさん種類があって値段も違うし、
せっかくだたら美味しくて体にいいもの使いたい!と選びあぐねていたのでチャンス!

mm822 (mm822 Jサロン)

クララのパンは特別に焼いていただいたもので、
渋谷の朝市で売られているそうです。
初めて青森の獄キミ!(トウモロコシ)美味しかったです。甘い!
同じく参加されていたイー・有機生活さんのニンジンジュース!!全然違う。
本当美味しかった・・・

みなさんは、オリーブオイルのソムリエってしってますか?
オリーブオイルに魅せられた小島さんがオリーブオイルのお話をして下さいました。

そして、テイスティング!

この方法が面白かった!(右・緑のブランチ)

小さなカップに入れて、手で温めてから香りを楽しむ・・・
そして、口に含めてワインのようにスゴゴゴゴっ~っと鼻へ抜ける香りを楽しんでから
味を楽しむ。

3種類本当に絡みやフレッシュな香りの違いがあり
それぞれ美味しい食べ方を教わり・・・

このオリーブオイルは収穫してから3時間で詰めているそうです!

http://www.rakuten.co.jp/oliviana/

豆腐につけて食べるとおいしいのだろう!試してみました!
いつもこんな風に食べている方によると
「オリーブオイル+ちょっと醤油』もいいのだそうです。
とても素敵な交流の時間をいただきました。

各地の美味しいものをいただく。 
人脈で産地がつながり美味しいものを楽しく美味しくいただける素敵な会でした音譜

こんな関係性もマインドマップで書くと楽しいと思います。

あなたがのお勧めの食材は何ですか?
それはどこから届くおいしさですか?


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

 『 7つの習慣 』 の スティーブン・R・コヴィー氏の
Webストリーミングセミナーが東京ビックサイト国際会議場で開催されました。


すごい影響力のある本を書かれる方ってどんな人物だろう?
講演会に私が行くのは、その人物の息遣いみたいなものを感じたいからです。

今回はwebだからなーっと思っていたら、
ステージではなくてカメラが講演者のフィールドに乗りこむメリット!がありました!


どこかは分かりませんが、アメリカユタ州で
コヴィー氏が舞台として選んだ空間の家具調度品。
黒の重厚な木や革張りの椅子。
落ち着いた書斎といった雰囲気が威厳とともに温かみを感じさせました。


かなりのご高齢だよね?と思っていたら
登場したコヴィー氏は年齢を感じさせない笑顔です。

mm819 (mm819 スrヒーブン・R・コヴィー博士講演会)

もう十数年前に発行された本ですので、
「激動の時代」といわれる今現在について、
コヴィー氏から直接メッセージを!というのが今回のセミナーの柱でした。

コヴィー氏は「原理原則は変わらない」と
第4の原則 「理解してから、理解する」をポイントに話されました。

多様性の時代になってさらに理解は求められる。
個人の生活であっても、知っていても出来ないことだなっと思います。

コヴィー氏が上げた事例は
【トーキングスティック】で理解したと思うまで相手に言い換えてもらう。という話をされました。
本で読んでいてもここまでの理解をしようとしたこと
理解を求めたことあったかしら?と思いました。

セミナーは3部構成で、ショーン・K氏の講演。

mm820 (mm820 ショーン・K氏講演)

J‐WAVE で多くの成功者と話した経験からシェアと
input過多への警鐘。

印象的な言葉「優秀な人は否定しない。なんでそう思うのか考える」

コヴィー氏の「理解してから理解する」に通じるかな。

3部
フランクリン・コヴィー・ジャパン 取締役副社長
竹村 富士徳氏による
WORKとコヴィー氏の映像をふんだんに組み入れたセミナーでした。
mm821-u     (mm821)

この話の【トラム・タグ】は、今私の問題意識にはまった感じがしました。

環境を変えたいと思ったり、大きな成果を得たいと思って焦る。
つい背伸びして、成果が出ないと落ち込こんで。

落ち込む時間はロスなので、『7つの習慣』でいう自分の影響の輪を広げる
【トラム・タグ】のように、小さくても大きな変化をもたらす行動がある。

 出来ることを力いっぱいやる。

上ばかり見ていては首が痛くなるから・・・。


あなたの目標は大きいですか?
首が痛くなったら、小さく動いてみましょうか☆


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
